タイトル | Dash Straight(ダッシュストレート) |
作者情報 | 小倉 邦治(オグラ クニハル) 19歳(大学生)
Eメール: ogura@green.an.egg.or.jp |
使用方法 |
○実行方法 DashS.fx,Sound.ILをWonderWitchカートリッジへ転送して,ランチャ画面から 実行してください。初めてプレイする場合は,タイトルで「はじめから」を選択します。 sam001.car.fx,sam002.car.fxは作者がサンプルとしてセッティングしたcarデータです。 /ram0/へ転送すれば,ゲーム上からロードできます。 |
○内容 カーシミュレーションゲームです。 プレイヤーは,セッティング画面で車の購入,セッティングを行い, セットアップした車でレースを勝ち抜いていきます。 より詳しい説明はマニュアル をご覧ください。 初めてプレイされる方は ゲームプレイ例も参照になさってください。 |
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○操作方法 Xキー:カーソルの移動。 X1,X3(上下)で数値入力時の1単位での増減,ネーム変更での文字選択。 Aキー:項目の決定。 Bキー:項目のキャンセル。 Y1,Y3キー:数値入力時の100単位での増減。 (レース画面で)Y3キー:レースの棄権。 |
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動作環境 | ・動作機種:ワンダースワン
・OSバージョン:1.1.0 ・その他:/rom0/にSound.ILを転送してから実行ください。 ゲーム中でセーブを行うとデータファイルが /ram0/に作成されます。 |
コンセプト | ドライブ操作をなくし,セッティングという シミュレーション要素のみで0.01秒を競うレースの醍醐味が楽しめる。 |
アピールポイント | 2つに分割したレース画面。
それぞれの車の視点から見る画面の動きを注目してほしいです。 セッティング画面では,見た目で操作できるよう画面やメニューの配置, A,B,Xボタンによる直感的な操作性にも,気を配りました。 また,基本的なファイル操作を備えている点も特徴の1つです。 |
技術情報 | レース画面,セッティング画面それぞれ2つのスクリーンを使用して
実現しています。レース画面では,2台の車のスピードに合わせて,その車に
対応しているスクリーンをそれぞれ違う速さでスクロールさせています。 セッティング画面ではテキスト表示対応スクリーンとグラフィック表示の スクリーンを使って,コメントはテキストを使って表示し,カーソルはキャラクタ (文字表示で使用)の白黒パレットを反転させることで,実現させています。 |