JUDGEMENT SILVERSWORD(ジャッジメント シルバーソード)
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M-KAI


概要
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 WonderSwanColor専用、爽快感最重視の縦画面シューティングゲームです。




動作環境
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 動作機種:
  WonderSwanColor機で起動するWonderWitch

 FrayaOSのバージョン:
  1.10以降




構成ファイル
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 実行ファイル:
   JUDGE_SS.FX
  
 リソースファイル:
   BOSS01.FR
   BOSS03.FR
   BOSSEXPL.FR
   GENCHR.FR
   GENSE.FR
   MUSIC01.FR
   MUSIC02.FR
   STAGE1.FR
   TITLE.FR
   YAKUSOKU.FR
 
 解説書:
   README.HTM




使用方法
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 準備:

  「構成ファイル」項の実行ファイル(JUDGE_SS.FX)および全リソースファイル(*.FR)と、
  WonderWitch付属のインダイレクトライブラリ「Sound.il」を、WonderWitchの
  「/rom0/」ディレクトリに転送してください。

  ※「Sound.il」は無くても動作しますが、音が発声されなくなります。
  ※「/rom0/」ディレクトリには、予め 2048バイトの空き容量が必要です。
  ※「/ram0/」ディレクトリに2048バイト以上の空き容量がない場合、
   ゲーム保存データ「JSS_SAVE.FR」は作成されません。


 実行:

  WonderWitchを起動後、Megメインメニューで「JUDGE_SS」を選択し実行することにより
  ゲームを開始します。
  このゲームは縦画面専用です。WonderSwanColorを縦に持ち替えてください。



タイトルメニュー
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 GAME START:
  ゲームをスタートします。

 OPTION:
  ゲーム設定を変更するモードへ入ります。


 タイトルメニューでしばらく待つと、ランキング表示になります。




遊び方
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 爽快感最重視の縦画面シューティングゲームです。
 敵をショットなどで撃ち落として下さい。
 敵の弾に直撃したり、敵と衝突すると残機を1つを失います。残機が無くなった状態でやられると
 ゲームオーバーとなります。
 見事最終ボスを倒してください。




操作方法
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 メニュー選択時:

  [Y1〜Y4]    : カーソル移動(押下方向に移動)

  [X1〜X3]    : 決定
  [X4]        : キャンセル


 ゲームメイン:

   [Y1〜Y4]    : 自機の移動(押下方向に移動)

   [X1]        : 前方ショットを撃つ
   [X2]        : 使用しません
   [X3]        : フォースフィールドを出す
   [X4]        : ワイドショットを撃つ

   [A]         : ポーズ/ポーズ解除

   [A]+[B]     : ゲーム中に押すとタイトル画面に戻る





フォースフィールドについて
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 敵弾は自機の「フォースフィールド」でのみ防ぐことが出来ます。
 敵弾との干渉により、残量が減ってゆくので注意してください。
 残量は、フォースフィールドを出さない間自動回復します。




ランキング画面
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 ゲームオーバー後、獲得スコアが歴代10位以内に入っていれば、ランキング画面となり、
 ネームエントリが出来ます。
 3文字以内でネームを入力してください。[Y1〜Y4]ボタンで文字を選び、[X1]で決定、
 [X4]で入力を1文字戻ります。
 ハイスコアは自動で保存されます。




OPTION MODEについて
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 ゲームの各種設定を変更できます。
 [Y2]/[Y4]ボタンで項目を選択し、[Y1]/[Y3]ボタンで変更します。
  PAUSE :            ポーズ機能の有無
  SOUNDTEST :        効果音試聴([X1]ボタンで演奏)

  SHIPS :            ゲームスタート時の残機数
  FRAME WAIT :       ゲームスピード

  DEFAULT SETTING :  [X1]ボタンで設定を標準に戻す
  EXIT :             [X1]ボタンでタイトルに戻る
 ゲームを進めることにより、設定できる項目が増えていきます。




Q&A
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 Q.スコアの稼ぎ方が分からないのですが。
 A.実は、撃ちこみペースの早さにより、入るスコアの倍率が上がってゆきます。
   特にフォースフィールドを敵弾に重ねた場合に、いい勢いで増えてゆくようです。

 Q.スコアで残機は増えないのですか?
 A.スコアによって残機が増えることはありません。
   極端な稼ぎが存在するため、「スコアで残機アップ」というスタイルのままだと
   「稼ぎの強制」に繋がりかねません。
   このゲームでは、爆発を一定数出すたびに「1UP」アイテムが出現します。
   これを取得すると残機が1機増えます。

 Q.難易度的に難しいと思います。何とかならないものでしょうか。
 A.ゲームをプレイしつづけることで、OPTIONモードに設定項目が増えてゆきます。
   その設定によって、ゲームのクリアがより楽になると思います。
   諦めずに何度でも挑戦してください。

 Q.ランキングが記録されないことがあります。
 A.OPTIONモードの設定項目の選択パターンによって、記録されなくなります。
   画面下に「RANKING ON」の出る設定で無いと、ランキングは記録されません。
   DEFAULT SETTINGを選択すると、「RANKING ON」となります
   また、「/ram0/」ディレクトリに空き容量が無い場合も記録されませんので
   ご注意下さい。

 Q.ハイスコアデータを消去したいのですが。
 A.「/ram0/」ディレクトリにある「JSS_SAVE」を削除してみてください。

 Q.エミュレータ上では動作するのでしょうか。
   また、お勧めのエミュレータがあれば教えて下さい。
 A.確認していません。

 Q.制作日誌などは書いていますか?
 A.あまり勉強の参考にはならないかと思いますが、このページで公開しています。
    http://www1.neweb.ne.jp/wa/m-kai/wwdiary/

 Q.ゲームが単調なのですが。
 A.時間をかけて内容にこだわろうと思えばいくらでもこだわれます。
   制作を始めた当初は、物体移動の滑らかさをアピールしようと思いましたが、
   作り込む時間が無かったため、「ゲームの本質を追求する」路線に絞りました。
   (ボスの剣の動きの細かさなどは、その名残です)




規約
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 このソフトは、フリーソフトウェアです。
 著作権はM-KAIに帰属します。
 このソフトで生じたいかなるトラブルにおいても当方は責任を負いかねますので、あらかじめ
 ご了承下さい。






作者情報
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 M-KAI (えむかい)
  Homepage  : http://www1.neweb.ne.jp/wa/m-kai
  E-Mail    : m-kai@md.neweb.ne.jp



WonderSwanColorは潟oンダイの登録商標です。
WonderWitchは泣Lュートの登録商標です。