タイトル:BALLOON(バルーン) 作者:相田 翔(IDA SYO) 使用方法: このソフトは、時計機能付きのゲームです。 画面下の人たちが飛ばす風船を、電線にぶら下がった作業員を操作してキャッチす る事が目的です。風船をキャッチし損ねると電線に触れて破裂してしまい、作業員 が感電してしまいます。3回感電してしまうとゲームオーバーです。 なお、風船を1つキャッチする毎に1点ずつスコアが加算され、200点と500点にな ると感電した回数が0回にクリアされます。表示される得点は999点を超えると0点に 戻りますが、実際の得点は9999点までカウントされます。(ゲームオーバーの時に 表示されます) 操作方法は以下の通りです。 1.実行するとまず全キャラクタが表示された画面になります。   10秒待つかスタートボタンを押すと、時計モードに切り替わります。 2.時計モードでは以下のボタンにて操作します。   AまたはBボタン:ゲームモードに切り替わり、ゲームがスタートします。   Y2ボタン:時間の表示が12時間表示になります。   Y4ボタン:時間の表示が24時間表示になります。   Y1ボタン:アラームが有効になります。   Y3ボタン:アラームが無効になります。   スタートボタン:メニュー画面を表示します。           メニュー画面では、X1とX3ボタンでカーソルを動かして、           Aボタンで項目を選択します。また、Bボタンを押すと1つ           前のメニューに戻ります。(最初のメニューであれば、           メニュー画面から戻ります)   メニュー画面の内容は以下の通りです。   ・メイン(最初に表示)    時計設定:時計の設定を行います。    アラーム設定:アラームの設定を行います。    キー設定:ゲームモードでのキーの設定を変更します。    終了:このソフトを終了します。    戻る:メニュー画面から戻ります。   ・時計設定    時刻設定:時刻を設定します。(時:分:秒)         X2とX4ボタンでカーソルを動かし、X1とX3ボタンで時刻を変更         します。         変更した内容を決定するにはAボタン、取り消すにはBボタンを         押します。    時間表示切り替え:時間の表示を12時間表示/24時間表示に切り替えます。             通常画面でのY2、Y4ボタンと同じ内容です。    戻る:メインに戻ります。   ・アラーム設定    アラーム時刻設定:アラームの時刻を設定します。(時:分)             時計設定の時刻設定と同様の操作になります。    アラーム切り替え:アラームの有効・無効を切り替えます。             アラームが有効になれば画面の左上にベルのマークが             表示されます。             アラームが有効となっている時にアラームの時刻になれ             ば、画面の左上にアラームキャラクタが表示されてア             ラームが鳴ります。             通常画面でのY1、Y3ボタンと同じ内容です。    戻る:メインに戻ります。   ・キー設定    タイプA:X4とBボタンが左方向、X2とAボタンが右方向となります。    タイプB:X1〜X4ボタンが左方向、AとBボタンが右方向となります。   ※最初はタイプAに設定されています。 3.時計モードからAまたはBボタンを押すとゲームがスタートします。   下から風船が上がってくるので、作業員を操作してキャッチしてください。   作業員は合計4ヶ所に移動できます。移動するキー操作はX4かBボタンで左方向、   X2かAボタンで右方向になります。(このキー操作はメニュー画面のキー設定で   変更できます)   風船をキャッチし損ねると作業員が感電してしまい、画面上部にミスマークが   表示されます。ミスマークが3つになるとゲームオーバーになり、スコアが表   示されてどうするかを聞いてきます。    再スタート:再びゲームを開始します。    時計:時計モードに切り替わります。    終了:このソフトを終了します。   また、ゲーム中にスタートボタンを押すとゲームが一時中断します。その状態   でAかBボタンを押すとメニュー画面が表示されます。メニュー画面の内容は時   計モードの時と同じです。   Y1〜Y4ボタンの動作も時計モードと同じです。 動作環境: 本体・・・ワンダースワン及びワンダースワンカラー バージョン・・・WonderWitch 1.1.0 FreyaOS 1.1.0 FreyaBIOS 1.0.0 Meg 1.1.0 制作環境: コンパイラ:LSI C-86 for WonderWitch 転送:TransMagic Version1.03R ソースファイル構成: balloon.c chara.h menu.h se.h コンセプト: 「ピコピコゲーム」と聞いて真っ先に思いついたのが、かつて大ヒットした時計 機能付きの携帯型液晶ゲームでした。ワンダースワン本体の形もまさにそのもの といった感じだったので、その雰囲気を再現する事を目的として制作しました。 アピールポイント: コンセプトの項目でも書いた通り、当時のゲーム機の雰囲気を再現する事に力を 入れました。立ち上げ時の全キャラクタ表示、時計モードでのキャラクタの動き、 アラームキャラクタ、単純なゲーム内容と不条理な世界観などです。 技術解説: 滑らかな動きを必要としない為、スプライトを一切使わず全てキャラクタで表示 しています。そのおかげで全キャラクタ表示なども簡単に実現できました。 メニュー画面ではテキスト表示を使用しており、開く際にはエリアの画面をバッ ファに保存して、あらかじめ別のバッファに保存してあるテキスト画面を表示す るという方法を使用しています。