Yuuki! Paint for Wonder Witch
  Version 1.01 (2001/1/31) WWGP2001応募版   Copyright (C) 2001 Yuuki!


▼Yuuki! Paint for WW とは?
WonderSwan Color + WonderWitch 専用の241色ドット絵描きツールです。

・実機で動くエディタでありながら、多機能でドットを描く際に必要十分な性能があります。実用レベルで使用できるでしょう。
どこでも手軽に、しかもしっかりとドットが打てるのが最大の魅力です。
・1キャラ毎にパレットを変更できます。これにより、最大241色まで使用することが出来ます。
・独自形式のほか、リソース形式での保存、パレットのみの保存も可能です。
・編集サイズは、128x128ドット(16x16キャラ)です。

▼動作環境と転送方法
WonderSwan Color + WonderWitch 専用です。
モノクロ機では動きません。
YukPaint.fx を、TransMagicなどで転送してください。
あとはシェルから実行すればOKです。
なお、画像ファイルのセーブ、ロードは、ワークエリア(SRAM)で行います。
ワークエリアに9KB以上の空きエリアを作っておいてください。

▼操作方法
プログラムを実行すると、タイトル表示のあと、ペイントモード画面が表示されます。
 ★ペイントモード (PAINT MODE)
  ▼画面
   [EDITウインドウ] 画面左
    グラフィックが8倍に拡大されて表示されます。
    この画面でドットを編集します。
   [VIEWウインドウ] 画面右上
    実際の大きさの画像が表示されます。
   [パレット] 画面右下
    現在選択されているパレット、選択色が表示されます。
  ▼キー操作
   [X] : カーソルを動かします。
   [A] : ドットを描きます。
   [B] : スポイトです。カーソル位置のドットの色を選択色にします。
   [Y2],[Y4] : 選択色を変更します。
   [Y1],[Y3] : パレットを変更します。
   [START] : メニューを表示します。(後述)
ペイントモード画面

 ★パレット編集 (PALETTE EDIT)
  [X1],[X3]でRGBを選択、[X2][X4]で値を変更します。
  Yキーはペイントモードと同じです。
  [B]キーでペイントモードに移行、[START]でメニュー
 
 ★プレビューモード (PREVIEW MODE)
  画像全体が表示されます。
  [B]キーでペイントモードに移行、[START]でメニュー
 
 ★メニュー
  [X1],[X3]で選択、[A]で決定、[B]か[START]でキャンセルです。
  ファイルに関しては、「■ファイル形式について」で細かく説明しています。
  
  [PAINT MODE] : ペイントモードに移行します
  [PALETTE EDIT] : パレット編集に移行します
  [PREVIEW MODE] : プレビューモードに移行します
  --------------
  [CHAR COPY] : 現在カーソルがあるキャラをコピーします
  [CHAR PASTE] : 現在カーソルがあるキャラに貼り付けします
  [PAL SET ALL] : すべてのキャラを、現在選択されているパレットに変更します。
  [ROTATE ALL] : 画像全体を、右または左に90度回転します
  --------------
  [FILE]     : ファイルのセーブ、ロードを行います
    [LOAD]     : 独自形式ファイルをロードします
    [SAVE]     : 独自形式ファイルに上書きセーブします
             (最後にロードしたファイルに上書き)
    [SAVE AS]   : 独自形式ファイルに名前をつけてセーブします
    [NEW]     : 現在の画像を消去して新しく編集します
    ----------
    [PALETTE LOAD] : パレットをロードします
    [PALETTE SAVE] : パレットをセーブします
    [RESOURCE LOAD]: リソース形式ファイルをロードします
    [RESOURCE SAVE]: リソース形式ファイルにセーブします
  --------------
  [EXIT] : 終了してシェルに戻ります
メニュー

ファイルメニュー


▼ファイル形式について
 独自形式ファイル (ypi):
  128x128ドットで、すべての情報を保存します。
  フォーマットは「▼独自形式ファイルのフォーマット」で説明します。
 
 リソースファイル (fr):
  ロードは、16色パックト形式のみ対応し、8x8〜128x128ドットまでのサイズを読みこむことが出来ます。
  セーブは、128x128ドット固定で、16色と4色に対応しています。
  セーブ、ロード時のパレットは、現在選択されているパレットで行われます。
 
 パレットファイル (ypa):
  全16パレットを保存します。
  ロード時は、全パレットロードか、選択パレットロードかを選べます。

▼独自形式ファイルのフォーマット
 16色パックト形式に近い形で保存しています。
  offset
 + 0x0000 res_image_t (16バイト)
 + 0x0010 パレットテーブル (16色x16パレット, 512バイト)
 + 0x0210 イメージデータ
 + (0x0210+イメージデータサイズ) パレットマップテーブル
 
 res_image_t:
  headerのmagic、typeが、それぞれ、'YU'(0x5559)、'PI'(0x4950)になっています。
  それ以外は、イメージリソースと同じです。
 パレットテーブル:
  パレットの値が、WORDで16色x16パレット分格納されます。
 イメージデータ:
  16色パックト形式とおなじイメージデータが続きます。
 パレットマップテーブル:
  キャラクターのパレットマップが、height*width分、BYTE値で記録されます。

▼著作権など
・このソフトの著作権は、作者である Yuuki Yonezawa (Yuuki!) が保有しています。
・このソフトを使用した結果、いかなる不都合・不利益が発生したとしても、作者およびその関係者は一切責任を負わないものとします。
・このソフトにバグ等の不具合が発見されても、作者はバージョンアップの責任を負わないものとします。

▼あとがき
ドキュメントが読みにくくて申し訳ないです。即席なので勘弁してください(^^;
それはさておき、そこそこ実用に耐えるぐらいのツールになったと思うのですがいかがでしょうか。
今後もっとバージョンアップしていきたいと思ってます。
ホームページにもWitchのページを開く予定なので覗きにきてくださいませ〜。
もっともっとWitchを盛り上げていきましょ〜。
それでは。

Yuuki! Homepage: http://i.am/yuukiex/ or http://page.freett.com/yuukiex/
e-mail: yuuki-y@pop07.odn.ne.jp