------------------------------------------------------------------------------- 【タイトル】 おきらくだいさくせん♪ for WonderSwan ------------------------------------------------------------------------------- 【制作者】 さととー (ソフト制作サークル「辻斬りの辻」) ------------------------------------------------------------------------------- 【動作環境】 ・ワンダースワン ・ワンダースワンカラー(画面はモノクロで動作します) ------------------------------------------------------------------------------- 【使用方法】 実行ファイル「okiraku.fx」をWS本体に転送し、 ランチャから実行してください。  《遊び方》 矢印型主人公「せがわ」を操作して「おじゃま丸」を全部破壊しよう。 〔タイトル画面〕  ・スタートボタンボタンを押すと、ゲームがスタートします。  ・Y3ボタンを押すと、ゲームを終了します。 〔ゲーム画面〕  ・白黒チェッカー模様の横12×縦8のマスがフィールドです。  ・画面右に、現在の面数、ブレーキの残り、通算ミス回数が表示されます。  ・フィールド上でくるくる回っている矢印が主人公「せがわ」です。  ・フィールド上にある丸いものが「おじゃま丸」です。  ・回っている「せがわ」は、Aボタンを押すと、その方向に動き出します。  ・「せがわ」は「おじゃま丸」に体当たりで破壊できます。  ・動いている「せがわ」は、Aボタンをもう一度押すと停止します。  ・停止する際、ブレーキを1つ消費します。  ・が、ブレーキが0の時は停止できません。  ・「せがわ」がフィールド内で止まれなかった場合には、ミスとなり、   その面のはじめからやり直しとなります。  ・おじゃま丸をすべて破壊すると任務完了。メッセージが表示されるので、   何かボタンを押すと、次の面に進みます。  ・全10面をクリアすると、タイトル画面に戻ります。 ※裏技があります。ソースを見て探してください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【面データについて】 全ステージをクリアしてしまった人は、面を自分で作成してみましょう。 ソースファイル「okiraku.c」内のstage_dataが面のデータです。 1行が1面分のデータで、ターゲットの有無を表した12ビットが8列分と、 主人公のx座標、y座標、ブレーキの回数の順で並んでいます。 面の総数を変更した時は、マクロ「LAST_STAGE」の値を変更してください。 コンパイル、転送形式への変換は普通に行ってください。 (マニュアルの53〜54ページを参照のこと。) cfファイルは「okiraku.cf」です。 LSI-Cでしか試してませんが、Turbo Cでも問題ないはずです。 ------------------------------------------------------------------------------- 【著作権など】 このソフトの著作権はさととーにあります。 このソフトの配布は、自由に行ってくださって結構ですが、 内容を変更したものは配布禁止とします。個人で楽しむだけにしましょう。 ------------------------------------------------------------------------------- 【連絡先】 ソフト制作サークル「辻斬りの辻」では、さまざまなゲームソフトの開発を 行っています。2001年3月ごろには、以下のURLでソフトの公開も始める 予定でいます。(あくまでも予定です。現在は全く別のものです) 本ソフトも含めまして、ご意見、ご感想などをお寄せいただけると、とても ありがたいです。お気軽にどうぞ。 あと、面白いステージを作った方は、作者まで送ってくれると嬉しいです。 さととー e-mail: gaz@ma4.justnet.ne.jp URL: http://www4.justnet.ne.jp/~gaz/ -------------------------------------------------------------------------------