/// readme.txt /////////////////////////[Pastel FantasyWW DX]/// パステルファンタジーDeluxe for WonderWitch Version 1.00 《操作マニュアル》 Copyright(C) K.Shimizu 2001 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// ■0.《目次》======================================================= ■1.《はじめに》 ◆1−1.〈概要〉 ◆1−2.〈動作環境〉 ◆1−3.〈開発環境〉 ■2.《起動方法》 ◆2−1.〈起動〉 ◆2−2.〈ファイル構成〉 ■3.《操作方法》 ◆3−1.〈操作〉 ◆3−2.〈タイトル画面〉 ◆3−3.〈キャラクタの消し方〉 ◆3−4.〈ステージデータ〉 ■4.《注意》 ◆4−1.〈著作権・免責について〉 ◆4−2.〈サポートについて〉 ■5.《バージョンアップ履歴》 ■1.《はじめに》=================================================== ◆1−1.〈概要〉------------------------------------------------- ▼パステルファンタジーDeluxe(以下 PFWWDX)は,パズルゲームです。 特徴は次のとおりです。 □1 ステージデータは外部ファイルから読み込みます。 ステージを自分で作ることもできます。 □2 カラー機・モノクロ機の両方に対応します。 □3 ステージデータを難易度別に用意しました。 □4 プレイ中はいつでもステージを選択できます。 □5 BGM・効果音付きです。 ◆1−2.〈動作環境〉--------------------------------------------- ▼PFWWDXは,WonderWitch環境で動作します。 カラー機では 16色カラー,モノクロ機では 4色白黒で表示します。 また,SoundILが /rom0にあれば,BGMと効果音が鳴ります。 ◆1−3.〈開発環境〉--------------------------------------------- ▼次の環境で開発しました。 ◎PC …… NEC PC-9821 Cb10/T[改](CPU: K6-2 400MHz, RAM: 48MB) Windows95 4.00.950 + IE 4.0 ◎言語 …… LSI C-86 for WonderWitch ◎WonderWitch …… FrayaOS 1.1.0 FrayaBIOS 1.0.0 Ged shell 0.81 ◎ツール …… テキストマネージャ for Win32 Version 0.00 D-Pixed version 2.15 ■2.《起動方法》=================================================== ◆2−1.〈起動〉------------------------------------------------- ▼次のファイルを WonderSwanに転送して, 「パステルファンタジーDX」を実行してください。 pfwwdx.fx beginner.pfs.fx expert.pfs.fx original.pfs.fx ※実行時に,Y1キーを押していると, カラー機でも白黒で表示します。 ◆2−2.〈ファイル構成〉----------------------------------------- ▼PFWWDXは,以下のファイルで構成されます。 pfwwdx.fx …………… プログラム本体(転送形式) beginner.pfs.fx …… 初心者用ステージデータ(転送形式) expert.pfs.fx ……… 上級者用ステージデータ(転送形式) original.pfs.fx …… 前作のステージデータ(転送形式) readme.txt …………… 操作マニュアル(お読みの文書です) src.lzh ……………… ソースコードたち ■3.《操作方法》=================================================== ◆3−1.〈操作〉------------------------------------------------- □1 X1〜4キー ……… カーソル移動 □2 Aキー …………… 決定/キャラクタをチェック □3 Bキー …………… キャンセル/キャラクタをクリア □4 STARTキー ……… タイトルに戻る □5 Y4・Y2キー …… ステージ選択 □6 Y3キー ………… 現在のステージをやり直す ◆3−2.〈タイトル画面〉----------------------------------------- ▼起動すると,タイトル画面が表示されます。 [GAME START]を選択して,ステージデータを選んでください。 ◆3−3.〈キャラクタの消し方〉----------------------------------- ▼キャラクタの消し方を説明します。 まず,画面のキャラクタにカーソルを合わせて Aボタンを 押してください。枠が付いた状態になりましたね。 それがチェックされた状態です。一度に何個でもチェックできます。 次に,Bボタンを押してください。 このとき,チェックしたキャラクタの上下左右のどれかに 同じ色のキャラクタがいると,そのチェックされたキャラクタは 消えます。たとえば,同じ色が2つ並んでいて, 両方がチェックされているとき,Bボタンを押すと, 2つとも消えます。片方だけがチェックされていれば, 1つだけが消えます。 このようにして画面上のすべてのキャラクタを消すと, ステージクリアです。次のステージに進みましょう! ◆3−4.〈ステージデータ〉--------------------------------------- ▼ステージデータについて説明します。 ステージデータは,テキストファイルとして用意します。 データファイルには,まずステージ数を記述します。 次に,ステージのキャラクタの配置を記述します。 1行に12個の数字を並べたもの8行を1ステージ分として, ステージ数分だけ記述してください。 また,空行と,「#」で始まるコメント行は無視されます。 データファイルの拡張子は「.pfs」としてください。 作成の際には,付属のステージデータも参考にしてください。 ■4.《注意》======================================================= ◆4−1.〈著作権・免責について〉--------------------------------- ▼PFWWDXに含まれるプログラム,データ,ドキュメントの著作権は, 開発者の真水健介に帰属します。 ただし,無断で複製,改変,移植,転載,配布,譲渡,賃貸,販売 などの行為をしてもかまいません。 ▼PFWWDXを使用した結果として損害を被った場合, 開発者,またはそれに関係する者は,一切責任を負いません。 ◆4−2.〈サポートについて〉------------------------------------- ▼次のホームページにてサポートを行っています。 また,E-mailでご質問などを受け付けています。 (アドレスは大文字小文字に気を付けて入力してください) URL: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3446/ E-mail: k_shimizu@geocities.co.jp ※注意・アドレスは変更される可能性がありますので, ご了承ください。 ■5.《バージョンアップ履歴》======================================= □Ver.0.00 (2001/1/31) 初版。公開。WWGP2001に提出。 <2001/1/31 Wed 11:27PM> ///[EOF] readme.txt /////////////////////////////////////////////////