タイトル: CAVE FLYER 開発途中バージョン 作者情報: 名前 ... あんみつ 年齢 ... 30歳 職業 ... システムエンジニア 連絡先 ... anmitsu@cds.ne.jp ホームページ ... http://www16.cds.ne.jp/~anmitsu/ 使用方法: あらかじめ実行形式ファイル(cave.fx)をカートリッジに転送してお きます。Megのランチャ等から選択して実行するといきなりゲームが 始まります。 ゲーム内容はありがちな横スクロールシューティングです。 敵の攻撃をかわしながら進んでください。地面や壁にもぶつからない ように注意してください。 操作は、X1〜X4で自機の移動、Aで攻撃です。 STARTボタンでポーズできます。ただしポーズ後しばらくはポーズを 解除することができません。 また、ゲーム中にY1〜Y4の4つのボタンを同時に押すと即座に終了し てシェルに戻ります(捨てゲー機能)。 また、武器切り替え(バルカン、レーザー、ウェーブ、ミサイル)、シー ルド、パワーアップ、スピードアップ、ボーナスの8種類のアイテム があります。武器切り替えは取った時点で自機の発射する武器を変更 できます。シールドは敵の攻撃を吸収するもので5回まで攻撃に耐え ることができます。パワーアップは取るとストックされ(画面右上に 表示)、7つたまると武器が強くなります(3段階)。スピードアップは 自機の移動速度が上がります(4段階)。ボーナスは点数が加算されま すが続けて取っていくことで加算される点数が増加します。 武器の特徴は、 バルカン: 連射が効き、パワーアップすると広範囲に攻撃可能 レーザー: 敵を貫通し、パワーアップすると破壊力大 ウェーブ: 敵と壁を貫通するが連射力が弱い ミサイル: 弱いが、パワーアップすると地形を這うように進む となっています。 開発途中のため4ステージまでとなっております。各ステージの最後 にはボスが待ち受けています。このボスを倒すことでステージクリア となります。また、各ボスには隠しボーナスが用意されています。 4ステージクリアすると最初に戻るようになっています。 自機は3機ありますが、特定の得点で1機ずつ増えます(3回)。 自気をすべて失うとゲームオーバーです。スタートボタンを押すとシェ ルに戻ります。 動作環境: ワンダースワン(モノクロ、カラーどちらでも動作します) コンセプト: ワンダースワンで本格派横スクロールシューティングを、と言うのが 基本コンセプトです。 また、見た目より内容を重視しています。 アピールポイント: 初心者にはやや難しいものとなっていますが、練習次第で先に進める ようになっています。また、上級者はより高得点を目指すことでさら に楽しめる工夫を凝らしています。 サウンドは、SE等は一切入れず、音源のすべてのチャネルををBGM演 奏に割り振っているので、美しいBGMを聴きながらゲームを楽しむこ とが出来ます。BGMはもちろんすべて私が満を持してお届けするオリ ジナル曲となっております。 ビジュアル面でのアピールポイントは特にありません。 なお、今回は未完成の参考作品ですので物足りない部分が多々ありま すが、完成品ではBGMの充実、見易くするためのカラー化、そして多 種多様なステージの追加を予定しています。ただしカラー化以外のビ ジュアル面の改良予定はありません。 技術解説: アセンブラを使わず、アルゴリズムの工夫だけでどれだけのモノが作 れるかに挑戦してみました。 細かいところでいろいろと工夫しておりますが、今回は未完成という ことで解説を割愛します。 次回のプログラムコンテストには完成品を応募する予定ですので、そ の際にはソースを公開して詳細な技術解説を行おうと考えております。 以上