WonderWitchプログラミングコンテスト
「WWGP2001」最終選考会参加作品


画面取り込みライブラリ BMPSaver ver2.01
152 画面取り込みライブラリ BMPSaver ver2.01
Kazuhide Hatsuyama
  • ワンダースワンの画面をBMPファイル形式で保存するためライブラリです。自作したプログラムに組み込むことで、作品を公開する時の紹介用画像などを作成することが出来ます。
  • /ram0 もしくは XMODEM通信 によって BMP 形式のファイルとして画面を出力します。カラーにも対応。


TankQ!
135 TankQ!
牧本圭五 (まきもけ)
  • 自分で遊んでも楽しいゲームを作る。ワンダースワンのハードの特性を生かしたゲームを作る。上記の2点に関しては成功したと思っています。
  • 昔なつかしい感じのゲームでありながら、独特の操作性のおかげで、考えながら敵を倒す事が出来ます。


GPS TOOL for WS
54 GPS TOOL for WonderSwan
中村浩明 (ナカムラヒロアキ)
  • 「WonderSwanをアウトドアスポーツに持ち出して、ハンディGPSの外部メモリとする」
  • 野外行動中に記録したトラック(=トラックログ)を帰宅後にパソコンに転送することで、データを活用、蓄積することが可能です。GARMIN社のハンディGPSは、本体と通信ケーブル、PC側のインターフェースソフトを用意するだけで、独自のバイナリ通信プロトコルによりGPS内部にメモリされたデータをPCとやりとりすることができます。


WonderCommand
8 WonderCommand (ワンダーコマンド)
ななしの
  • LEGO MindStorms ROBOTICSINVENTION SYSTEMで作ったロボットを ワンダースワンでリモートコントロールする。
  • 拡張ハードウェアの 小型化(ワンダーウェーブのケースに収納)と省電力化(マイコンのIdle Mode対応)省電力化により未使用時の消費電力を2〜3[mW]に抑えています。


石狩
14 石狩
花井章能
  • 面クリア型のパズルゲームです。簡単なルール且つ非リアルタイムのパズルなので、どこでも気軽に遊べます。ステージは120面ありますので、暇つぶしにどうぞ。


テスタロッサ
140 Testarossa -テスタロッサ-
大内啓輔 木村和則 原 朗人
(Studio XELFLEX)
  • 主人公の剣士を操作し、20階の塔の中を冒険する、トップビュータイプのアクションゲームです。
  • 昨今発売されるソフトにはなく、一昔前のソフトにはあった、プレイヤーの腕と知恵で楽しむゲームを目指しました。


Disc Upper
67 Disc Upper
沖 賢樹
  • 基本的なシステムはブロック崩しでが、自キャラ(UFO)が一匹いて、そのキャラをボールや敵キャラにぶつからないように操作しなくてはなりません。また、ボールをあてると崩せるブロックの中に鍵パネルがでてくるものがあり、その鍵パネルを自キャラでとると上のほうにゴールが現れるので、そこまで自キャラを誘導するとそのステージはクリアとなります。
  • せっかく十字キーが二つあるのでおもしろいことができないかと考えて作ったゲームです。


いぬ れんだ
107 いぬ れんだ
BlueSky
  • ゲームをスタートしたら、ひたすらAかBボタンを連打してください。連打をすることでキャラが前へ進みます。右端まで行くとゴールです。より速いタイムでゴールできるよう頑張ってください。とりあえず私は 054 でゴールしたのが最高です。


酔っ払うゲーム for WW
79 酔っ払うゲーム for WonderWitch
中野喜之 (Yes/No Software)
  • 肉君は今日もお酒を飲みにいこうとしています。でも、お酒を飲むお店に行くためにはちょっと危ないところを通らないといけません。それに今日の肉君はもうすでに酔っ払っています。いえ、これはいつものことでしたね。そんなわけで、肉君はちゃんとお店につくことができるでしょうか?そうそう、肉君の目標は、99軒お店をはしごすることなんだそうです。


パステルファンタジー Deluxe for WW
138 パステルファンタジーDeluxe for WonderWitch
真水健介
  • パステルファンタジーDeluxe(以下 PFWWDX)は,パズルゲームです。特徴は次のとおりです。
    1. ステージデータは外部ファイルから読み込みます。ステージを自分で作ることもできます。
    2. カラー機・モノクロ機の両方に対応します。
    3. ステージデータを難易度別に用意しました。
    4. プレイ中はいつでもステージを選択できます。
    5. BGM・効果音付きです。


なめとらい
43 なめとらい
長 健太 (ABA."Saba")
  • 世界初(たぶん)、ネームエントリーゲーム「なめとらい」。
  • なめとらいは、すばやいカーソルさばきで指定されたネームを入力する、ネームエントリーゲームです。


ワンダースワンソフト開発補助ツール
40 ワンダースワンソフト開発補助ツール
井桁 健一郎
  • 誰でも簡単にワンダースワンカラーのプログラムを開発出来るツール。
  • 縦置き、横置きの違いをWWCmain.libが吸収する。 イベント駆動型プログラム。


MagicalHarvest
110 MagicalHarvest
紫雨陽樹
  • 全8ステージ+ワールドの128マップで構成される、アクションRPGでぇす。モノクロ/カラーワンダースワン兼用。
  • 珍しく今回はお話が用意されています。ある日、魔法の国が大変なことになりました。理由はよくわかりません。
    気が付いたら大変なことになっていたのです。何が大変なのかもよくわかっていません。とりあえず大変みたいだから、大変ということになったようです。魔女見習い5段のステラさんは、そういうわけで魔物を片付けなきゃいけなくなりました!が、がんばれ。


Yuuki! Paint for WW
98 Yuuki! Paint for WonderWitch
Yuuki Yonezawa (Yuuki!)
  • WonderSwan Color + WonderWitch 専用の241色ドット絵描きツールです。
  • 実機で動くエディタでありながら、多機能でドットを描く際に必要十分な性能があります。実用レベルで使用できるでしょう。
    どこでも手軽に、しかもしっかりとドットが打てるのが最大の魅力です。


ワンべぇ
74 ワンべぇ: WONBE, WonderWitch BASIC Environment
株式会社ピーデー 川俣晶
(Play文機能に関してHirotaka JOE Ohkubo)
  • 蘇るTiny BASIC。BASICインタプリタが2Kバイトであった時代へのノスタルジーを込めて。そして、プログラミング難易度が異常に高いWonderWitchのハードルを下げるため。
  • 処理系のサイズを最小化するために、Tiny BASICの構文を大幅に取り入れました。実機上で動作するインタプリタのため、デバッグ機能が充実しています。端末を接続しておくと、実行中にどこでも中断させ、その時点での変数の値などを知ることができます。


ダークヒーローフィグメント
49/50 ダークヒーローフィグメント  カリバー編/ドリス編
ルナーク町田
  • 「フィグメント」という謎の相手との戦い。その不思議な能力をゲーム内で表現しています。主人公も2人いて、カリバー編とドリス編では展開、敵のバリエーションも違います。フィグメントの「夢をかなえる能力」とは何か?それを目の前にした主人公達の考えは?
  • 「絵、音、動き、シナリオ、イベントと、ゲームに必要な要素を一通り盛り込んだゲームを作る」「カラーでないとできないようなネタにする」「オリジナルネタにする」という目標のもと制作しました。


地盤隆起 WS Ed.
61 地盤隆起 WonderSwan Edition
深谷 崇 (F/T)
  • 地殻変動のせいでしょうか。あなたの土地が隆起しだしました。理不尽だと考える前に目の前の問題をなんとかしてください。
  • 前世紀にMZ2000のBASICで作成したミニゲームを移植してみました。ピコピコ感をそこなわずに、せっかくあるスプライト、ハードウェアスクロール機能を使ってみたかった。成功したかは謎。


ワンダースワンカラー 天然色変換ツール
60 ワンダースワンカラー 天然色変換ツール WWGPバージョン
本多直人 (わんだらぁ)
  • このソフト「天然色変換ツール」は、ワンダーウィッチカラー上で4096色同時表示に近い画質の画像表示(天然色表示と命名)を行うために必要なデータを生成する、PCアプリケーションソフトです。
  • Windows上で動作し、BMPファイルの減色・変換を行い、天然色表示対応のリソースファイル、又はC言語ソース形式で出力するものです。出力したリソースファイルをワンダースワンカラー上で確認するための簡易ツール、「天然色びゅわ」を付録に持ちます。


WonX
23 WonX
坂井弘亮
  • エラーメッセージやデータのダンプ機能を充実させ、デバッグ用のエミュレータを目指しています。(WWのゲーム類を UNIX 上で楽しむためのものではなく、デバッグ用途のものです)
  • WonderWitch 用プログラムを、UNIX上で開発・デバッグできます。デバッグには、gdbなどのデバッガが使用できます。また、BIOSコール関数呼び出し時のメッセージ表示やデータのダンプ機能がありますので、デバッグがかなり楽になります。WonderWitch の基本的な BIOS コールにはほとんど対応してあり、カラーにも完全対応しています。


JUDGEMENT SILVERSWORD
72 JUDGEMENT SILVERSWORD (ジャッジメント シルバーソード)
M-KAI (えむかい)
  • WonderSwanColor専用、爽快感最重視の縦画面シューティングゲームです。
  • 爽快感最重視の縦画面シューティングゲームです。敵をショットなどで撃ち落として下さい。敵の弾に直撃したり、敵と衝突すると残機を1つを失います。残機が無くなった状態でやられるとゲームオーバーとなります。見事最終ボスを倒してください。
(発表順)

WonderWitch
(C)BANDAI 2000,2001
(C)2000,2001 QuteCorporation