★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「7 Days Left for WonderWitch」 Ver1.00 2002/02/02 (c)1997-1998,2000-2002, Effect(effect@msa.biglobe.ne.jp). ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ◆1.これ何? ワンダーウィッチ用ゲーム「7 Days Left」です. 7日間で村人を英雄に育てる、育成ミニミニRPGです. RPGといってもストーリーやグラフィックはありません. 親切なゲームでもありませんし、難易度も高いです. ただ、1回10分程度で遊べて、「試す」楽しさを追求したつもりです. 白黒スワン用です.カラー機でもモノクロ表示になります. ◆2.中身 ・7dlw100.txt この説明書です. ・7dl.fx WonderWitch転送用実行ファイルです. 「7dl.fx」を/rom0/に転送してください. 「sound.il」があると音が鳴ります.なくても動きます. ・7dlw100.pts 設定ファイル 1回プレイすると、/ram0/に作られます. プレイ結果が蓄積されていきます. ◆3.終了方法 STARTボタンで、装備メニューに入れます. ここで「ゲーム終了」を選べば、中断できます. ちなみに「RPGなのにセーブできません」(^^;. 1プレイが10分程度なんで、セーブできないスリルを味わってください. ◆4.操作方法 基本的に、メニュー形式です. 上下左右(Xボタン)で選んで、Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルです. Yボタンはショートカットです. Y1が1番目の選択肢、Y2が2番目の選択肢、のように連動してます. メニューでSTARTを押すと、装備メニューに入れます. 装備したり、ステータスを見たり、ゲームを中断したりできます. ◆5.育て方 ・ルール 「育成ミニミニRPG」です.7日間で村人を英雄に育てます. 1日は6つのフェイズに分かれてます(朝・昼・夕方・夜・深夜・未明). 何か行動すると、時間が1フェイズ進みます. 7日目の夕方までに充分に鍛えて、最後に魔王城で決戦です. ・基本的な流れ 最初は「朝〜夜に道場、深夜に宿屋」の繰り返しが基本です. 3日目くらいまでは、道場でみっちり鍛えましょう. 成長してきたら、「ム・ラーの洞窟」などで実戦訓練. HPの回復は、宿屋か酒場でできます. 5日目くらいには、充分育っていると思います. 「ト・ナーリ町」で武具を集めてみたり、 「タ・カーラ島」で強敵を倒してみたり、するといいです. そして、7日目の夕方、いよいよ魔王との対決です. ◆6.戦闘 戦闘は1対1です. ターン制ではなく、素早さが高いほど行動回数が増えます. 重い防具を装備していると、動きが遅くなります. 斬る・突く・魔法、の3通りの攻撃が選べます. それぞれ特徴が違うので、自分に合った攻撃を選びましょう. 「斬る」は、攻撃力重視です.攻撃回数が増えていきます. 「突く」は、命中率重視です.特殊攻撃になることもあります. 「魔法」は、多様性重視です.高い攻撃力のほか、防御魔法もあります. 魔法は、MPを使いません.その代わり、時間がかかります. 時間さえあれば何回でも唱えられますが、その間に敵が攻撃してきます. また、防御も少し変わっていて、「防御率」と「回避率」になっています. 「防御力」は一定(ダメージ半減)で、防御できる確率が変わります. ◆7.初心者向けパターン あくまでも「モデルパターン」です. 無駄も多いので、これを改良してみるのも手かと. 「ム・ラー人」でスタート(初期調子が良いので). 1日目 朝〜夜 道場でスピア×4回 深夜 宿屋 2日目 朝〜昼 道場でスピア×2回 夕〜夜 道場でスピード×2回 深夜 宿屋 3日目 朝〜昼 道場でガード×2回 夕方 トナーリ町に移動 夜 武器屋で「エストック」購入、ム・ラーへ移動 深夜 宿屋 エストックは装備するのを忘れずに.STARTボタンでメニューです. 4日目 朝 道場でスピード 昼 ム・ラー洞窟で戦闘 夕方 酒場で回復(または、ム・ラー洞窟) 夜 ム・ラー洞窟で戦闘 深夜 宿屋 「ム・ラー洞窟」では、ひたすら「突く」攻撃. HPが5000を切ったら、素直に逃げましょう. 「酒場」はHP回復用なので、余裕があればそのまま「洞窟」でもいいです. 5日目 朝 タ・カーラ島へ移動 昼 風槍の塔 夕方 酒場で回復 夜 風槍の塔 深夜 宿屋 6日目 朝 風槍の塔(早めに逃げる) 昼 風槍の塔 夕方 酒場で回復 夜 風槍の塔 深夜 宿屋 「風槍の塔」をクリアすれば武器がもらえます. まぁ、敵も強いので、無難に逃げ出すことも大事. チャンスは5回もありますので. クリアした後も、さらに戦ってレベルを上げていきます. 6日目の朝は「時間を進める」ために戦います(^^;. ガーゴイル戦で、すぐに逃げてもオッケーです. 7日目 朝 ム・ラーへ移動 昼 マ・オウ城へ移動 夕方 決戦 ボスは強いので、そう簡単にはクリアできません. 何度か試して、コツをつかんでください(^^). ◆8.用語集 いくつかの用語について、簡単に説明しておきます. ・能力 HP 生命力です.0になったら負けです. 腕力 筋力です.重いものを持てるようになります. 素早 動きの素早さです.戦闘中の行動回数に関わります. 魔力 魔法の力です.魔法を唱えるスピードに関わります. 斬技 斬る技術です.連続攻撃ができるようになります. 突技 突く技術です.突く攻撃の命中率に関わります. 盾技 盾を使う技術です.回避率を上げることができます. LEVEL 能力を査定しただけの、ただの目安です. G 所持金です.単位は「GAN」です. 調子 顔マークで表示されます.道場や戦闘に影響します. 眠気 顔マークの色で表示されます.黒くなるほど眠いです. ・出身 ム・ラー人 そこにいた村人.調子が最高です. 傭兵 傭兵稼業の旅人.斬る&突くが得意で、所持金も多いです. 魔道師 放浪中の魔道師.魔法系に強く、魔法防具も持っています. 勇者 挫折した元勇者.能力は高いですが、調子は最悪です. ・地名 ム・ラー村 魔王に攻められた農村です. ト・ナーリ町 商人の町です.武器や防具の店があります. タ・カーラ島 洞窟や遺跡がたくさんある、謎に満ちた島です. マ・オウ城 魔王が住む城です.7日目にここに乗りこみます. ・施設/コマンド名 ●酒場  HPと調子を回復するほか、情報収集もできます.タダ酒です. ●宿屋  HPと眠気を回復します.一度に2〜3フェイズ進みます. ▲道場  能力全般を鍛える場所です.調子がいいほど効果も大きいです. ▲魔研  魔力だけを鍛える場所です.難度によって上がる量が違います. ◆武器屋 武器屋です.ト・ナーリにしかありません. ◆防具屋 防具屋です.鎧屋と盾屋があります. ■移動  他の場所に移動します.これも1フェイズ進みます. ★その他 モンスターが続々でてきます.クリアすると何かもらえるかも. ・魔法 ファイアボール 攻撃:火の玉をぶつけます. エアーバースト 攻撃:空気を爆発させます. ファストフレア 攻撃:瞬時に熱を発生させます. (????) 攻撃:最強の攻撃魔法です. 瞬間冷却の術 攻撃:瞬時に熱を奪います. 耐撃壁水の術 防御:水でバリアを張ります. (????) 攻撃:水系最強魔法です. (????) 特殊:特殊効果のある攻撃魔法です. ◆9.使用条件 「フリーソフト」です. 「善意の範囲で」無料で使えます. 改造ナシでの配布・転載は自由です.著作権はEffectにあります. 改造配布するには作者の許可をとってください. ◆10.履歴 ・1997/05/12 PC9801版製作開始 ・1998/12/22 PC9801版 Ver1.11 (以上はPC9801用MS-DOS版.REFでもダウンロードできます) ・2000/08/20 Ver0.20 一通りプレイ可能.でもバランス未調整(^^;. ・2002/02/02 Ver1.00 ようやく完成しました. ◆11.フリートーク Witchの特徴として、「テキストが扱いやすい」ってのがあると思います. それなのに、グラフィカルなゲームを作ろうと悩んでる人が多いようです. 「使えるものは使おうよ」(笑). テキストが使いやすいなら、テキストベースでもいいじゃない、と. そんな気持ちに突き動かされて、一気に移植してしまいました. (以上、Ver0.20から抜粋) ……とかいいつつ、こんなに時間が経ってしまいました. まぁ、その分、やりたいことは出来たと思っています. トッツキにくいし、難度は高いし、不親切なゲームですけど、 「クリアしてからが楽しいRPG」になったはずです. あ、「魔法とか能力とか、もっと説明しろー」って感じですね(^^;. 説明書に書いても、誰も読まないのでカットしました(笑). Webやメールなどで公開していきますので、質問などは気軽にどうぞ. 自慢のクリアデータなども募集中です. バグや感想、要望などがあれば、↓の連絡先へお願いします(^^). ▲ Effect ▲ mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp ▲ more△musement ▲ ● http://www2s.biglobe.ne.jp/~effect/index.cgi ● more<ommunication ● ▼★★★★▼★★★★★★★★★★★★★★★★★★▼★★★★★★★★★★▼