*タイトル よけるかも *作品ジャンル アクションゲーム *作者情報  名前 加藤 純一 tougo-r@h4.dion.ne.jp *使用方法 yoke1.fxをカートリッジに転送し、実行してください。 あとは、プレイヤーである"かも"を操作して、 ひたすら(10分間)丸い弾をよけましょう。 ゲーム中の操作 X2:右回転 X4:左回転 A:向いている方向に進む 奇妙な音がしたら、ゲームオーバーで、 右下に生き残った時間が表示されます。 Bでリプレイできますが、そのまま操作できるので、 はじめのうちは、その時に練習してみてください。 ゲームをやめるときは、STARTキーです。 動作環境 *動作機種 ワンダースワン ワンダースワンカラー(カラー表示します) *OS バージョン WonderWitch 1.1.1 FreyaOS 1.1.4 FrayaBIOS 1.0.0 Meg 1.1.1 で動作確認 *コンセプト 説明の必要ないシンプルゲームを目指す ゲーム性重視 *アピールポイント 忍耐力、集中力が鍛えられるかも *技術解説 特にすごいことはしていませんが、気になるところは ソースファイルを見てください(見づらいと思いますが)。 #内容について補足 ・プレイ時間の10分というのは、タイマー(time変数)が10分でストップ するためです。正直10分耐えられる人は、まずいないと思うので。 私の最高記録が 5'55"40であることから考えても・・・。予想として、 2分直前が山場でしょう。なぜか画面内の弾がやたらに多くなる。 ・時間経過による仕掛けとして 2分ごとに流れが速くなるのと、 3分以降のブラインドがあります。 1周してちょうど10分! ・あと、当たり判定は胴体部分に 8x8dotあって、横向き時に見た目が 大きくなりますが、判定に違いはありません。 ・ちなみに乱数は使用してません。毎回パターンは同じです。 ・弾の色による違いもありません。 ・Y1〜4のいずれかで一時停止できます。(おまけ) ・友人のテストプレイによると、向きがわかりにくかったということで、 キャラクターの向きを 8方向から16方向に描き足し(移動はもともと256 方向)、星印のマーカーを付けました。遊びやすくなったよ、ありがとう。 ・実はそれでも、私のまわりで 1分以上耐えられた人はいません。 まだ難しいでしょうか? ・次回作はもっとアイデア重視のものを作りたいです。 今回はまだ技術が伴わなかったので。