WonderWitch ABA Games

ぷちぱち

for WonderWitch(WonderSwan Color) Putipati ver. 1.11 (c) 長 健太(ABA."Saba")
Putipati image Putipati image

ボールをぷちぱち、ぷちぷちアクション「ぷちぱち」。


インストール方法

アーカイブ内のputipati.fxをワンダースワンカラーに転送して下さい。 その後、インストールされた ぷちぱち を起動してください。 音を鳴らすには、SoundILが必要です。

遊び方

このゲームは縦位置で遊んでください。

起動するとタイトル画面が出ます。 AまたはBボタンを押してゲームを始めてください。 スタートボタンを押すと、ゲームを終了します。

2つのバーを操作して、ボールをつぶしてください。

画面上の赤、青、緑のボールを、バーを使ってつぶします。 ボールは2つのバーで挟み込んでつぶしたり、 バーで壁に押し付けてつぶしたりできます。 ボールをつぶすときには、キーを連打するとより速くつぶせます。

ボールをつぶすと、ボールにつまっていたインキが飛び散り、 画面がよごれて見にくくなります。A/Bボタンでワイパーを動かして、 時々画面を拭いてください。

同色のボールを3つ続けてつぶすとボーナスが入ります。 ボーナスは最初100点、連続して取ると200点、400点と 最大1600点まで増えます。 3つ続けてつぶした後、別の色を3つ続けてつぶしてもボーナスは 連続します(例) 赤→赤→赤→青→青→青)。 途中で別の色をつぶす(例) 赤→赤→緑)とボーナスはキャンセルされ、 再び100点からになります。 画面左上に、前にどの色のボールをつぶしたかが表示されます。

画面下に表示されている制限時間が0になるとゲームオーバーです。

すべてのボールをつぶすと次の面に移ります。 残った時間x100点がタイムボーナスとして加算されます。

ゲーム中STARTボタンでゲームをポーズできます。 ポーズ中にAまたはBボタンでゲーム復帰、STARTボタンでタイトルに戻ります。

動作環境

ワンダースワンカラーで動作します。 WonderWitch専用カートリッジが必要です。 FreyaOS ver. 1.1.5 で動作確認を行いました。 (バージョンの古いFreyaOSでは、 ハイスコアのセーブに失敗するなどの不具合がでる場合があります)

ご意見、ご感想

ご意見、ご感想は、 cs8k-cyu@asahi-net.or.jp までお願いします。

ABA Gamesトップページへ