タイトル 「イソモンGetだぜ!!」 作品ジャンル テーブルゲーム 作者情報 Isomamo 使用方法 「data」フォルダ内のすべてのファイルをワンダーウィッチのカートリッジに転送してください。 音を鳴らすためには、「sound.il」を転送してください。「sound102.il」で音が鳴るのを確認しています。  <操作方法> 基本的に[Aボタン]で決定、[X1,X2,X3,X4 ボタン]で選択、切替、[Bボタン]で戻る、早送り、[startボタン]で終了です。 捕獲結果画面(/screenshot/result.bmp参照)でのみ[startボタン]でタイトル画面へ戻ります。 捕獲結果は「/ram0/isomon.sav」へ更新保存されます。  <ゲーム説明> ・捕獲方法 捕獲ゲーム画面(/screenshot/isomon_get.bmp参照)で虫めがねカーソルを合わせてAボタンを押すとイソモン発見となります。 同じイソモンを続けて2匹、3匹発見するとそのイソモンを捕獲できます。 ・捕獲難易度について 捕獲難易度は捕獲結果画面(/screenshot/result.bmp参照)でイソモン発見数(1度以上見たことがあるイソモン数)が 50匹、100匹、250匹以上になると画面内に「+☆」が表示されます。 これにより設定できる捕獲難易度(☆の数)の上限が増えます。上限の最大は4つ(☆☆☆☆)です。 捕獲難易度が高いほどレア度の高いイソモンが出現するようになりますので、 捕獲したいイソモンのレア度にあわせて捕獲難易度を調整してください。 ・イベントについて 捕獲難易度が"☆☆"、"☆☆☆☆"の場合に限り以下のイベントが発生します。 「シャッフル」 ・・・・・・・捕獲済みでないイソモンの並びが変わります。 「残りMiss数プラス」・・・残りMiss数が5増えます。 「残りMiss数マイナス」・・・残りMiss数が5減ります。 ・捕獲記録 タイトル画面(/screenshot/title.bmp参照)で「捕獲記録」を選択決定すると、今までに発見・捕獲したイソモンが見られます。 捕獲してないイソモンのレア度も知ることができますので参考にしてください。 ・幻のイソモンについて このゲームには300体のイソモンが登場します。そのうち9匹が「幻のイソモン」です。 「幻のイソモン」は捕獲難易度"☆☆☆☆"でしか出現せず、出現率も極めて低くなっていますので、 あきらめず、根気よく挑戦してみてください。 動作環境 動作機種 ワンダースワンカラー OS バージョン Freya1.15 コンセプト * 神経衰弱に似たゲームです。 アピールポイント * 私が描いたイソモンを300体用意しています。すべてのイソモンを発見して見てください。 300体すべてのイソモンを1体以上捕獲するとタイトル画面に少し変化があらわれますので、 興味がある方はがんばってみてください。 技術解説 ワンダースワンゲームプログラミングという本を参考にしました。