**************************************** Potential Taper *** ◇REVOKE world 03 マニュアル 岸本勝司 Copyright 2001-2002 **************************************** Potential Taper *** ○はじめに  このゲームの操作は非常に複雑です。  全てのゲームを征した強者向けです。  ターゲットは世界のプログラマです。 **************************************** Potential Taper *** ○ボタン対応について  多くの機器に移植するにあたって、どうしてもボタンが無かった り、名称が異なる場合が生じました。  この説明では、以下のように呼び方を統一します。 ・Aボタン  ezplus(au携帯)、JAVAアプリ(J-PHONE携帯)は上下左右の中央の ボタンか5キー  iアプリ(iモード携帯)は5キー  Zaurusは決定ボタンか、入力ボタン ・Bボタン  ezplus(au携帯)、JAVAアプリ(J-PHONE携帯)は右上ボタンか#キー  iアプリ(iモード携帯)は3キー  Zaurusは順送りボタン ・上下左右キー  ezplus(au携帯)、JAVAアプリ(J-PHONE携帯)は上下左右に加えて 2846キーでも可  iアプリ(iモード携帯)は、2846キー  Zaurusは上下左右に加えて、EXSDキーでも可 **************************************** Potential Taper *** ○遊び方  移動モードからゲームがスタートします。  中央にあるマークがプレイヤの視点です。  上下左右で自由に移動できます。  Aボタンを押すと、キャンプモードになります。  ○を文字の上に合わせて、Aボタンを押すと入力されます。  右下にある左矢印で1字消せます。  右下にあるエンター矢印(もしくは☆)でコマンド入力完了です。  ちなみに、0の下がスペースです。  1つコマンドを入力すると、移動画面に戻ります。  自分が移動したり、コマンドを入力すると、リボン(?)マークが 移動します。  このマークを、真っ白なポイントへ移動させると、 「Congratulation! Score=スコア」が表示されます。  それが、ゲームクリアの合図です。  高スコアを狙いましょう。私は 3645でした(解くの必死(^^;)  注意点として、リボン(?)は3つ存在します。  第1、第2、第3の世界に1つづつです。  ゲームを途中で止めたい場合は、キャンプモードで‘\q’(も しくは‘¥q’)を入力して下さい。 **************************************** Potential Taper *** ○SQL  キャンプモードで入力するコマンドはSQLです(笑)  「SQLって何?」と言う人は、サポートページで説明する予定 ですので、まずはそちらで勉強して下さい。  仕様は下記の通りです。  解析ルーチンがまだ貧弱なので、この通り入力しなければ反応し ません(汗) ・改行は無視して下さい。 ・[]で囲まれた部分は省略可能です。 \q または ¥q ゲームを終了してメニューへ戻る セーブ機能はありません \v または ¥v バージョン情報 《SELECTコマンド》 ●SELECT * FROM world WHERE worldid=XXX AND x=XXX AND y=XXX ●SELECT * FROM world WHERE worldid=XXX ●SELECT * FROM world WHERE x=XXX AND y=XXX プレイヤを指定位置に移動します。 ※補足  通常移動では、障害物を越える事は出来ませんが、SELECT移動は どこへでも移動可能です。  入力に種類があるのは、このような省略が出来ると言う意味です。 ●SELECT * FROM party WHERE charaid=XXX キャラクタの位置情報を表示します。 下記の形式にて情報が表示されます。 キャラ番号:w=ワールド番号,x=X座標,y=Y座標,z=Z座標,f=フィールドID ※補足 ・キャラ番号  1:プレイヤー自身  2:第1世界のリボン(?)  3:第2世界のリボン(?)  4:第3世界のリボン(?) ●SELECT reliability FROM world WHERE worldid=XXX AND charaid=XXX 指定世界での、指定キャラの信頼度 下記の形式にて情報が表示されます。 キャラ番号:reliability=信頼度 ●SELECT Col1,Col2,Col3 FROM TblName WHERE Col1=XXX オリジナルテーブルから魔法を発動する。 ※補足 ・予め CREATE TABLEにてテーブルを生成しておく必要があります。 ・予め INSERT INTOにてデータを挿入しておく必要があります。 ・TblNameは CREATE TABLE時に付けたテーブル名です。 ・ColXは CREATE TABLE時に付けた項目名です。 ・XXXは値です。文字はちゃんと'内に記述して下さい。 《DELETEコマンド》 ●DELETE FROM world WHERE worldid=XXX AND x=XXX AND y=XXX ●DELETE FROM world 指定位置の空間を消滅させます。 ※補足 ・コマンドを実行する直前に、全リボン(?)は1コマ動きます。 ・座標を省略した場合、現在地が適用されます。 《INSERTコマンド》 ●INSERT INTO world (worldid,x,y,fieldid) VALUES (XXX,XXX,XXX,XXX) ●INSERT INTO world (x,y,fieldid) VALUES (XXX,XXX,XXX) ●INSERT INTO world (fieldid) VALUES (XXX) 指定位置の空間を生成します。 ※補足 ・DELETEで消滅させた場所しか生成できません。 ・指定フィールドIDは、10:地面、5:壁です。 ・座標を省略した場合、現在地が適用されます。 ●INSERT INTO TblName (Col1,Col2,Col3) VALUES(XXX,XXX,XXX) オリジナルテーブルにデータを挿入します。 ※補足 ・予め CREATE TABLEにてテーブルを生成しておく必要があります。 ・TblNameは CREATE TABLE時に付けたテーブル名です。 ・ColXは CREATE TABLE時に付けた項目名です。 ・XXXは値です。文字はちゃんと'内に記述して下さい。 《UPDATEコマンド》 ●UPDATE world SET fieldid=XXX WHERE worldid=1 AND x=XXX AND y=XXX ●UPDATE world SET fieldid=XXX 指定位置の空間を変更します。 ※補足 ・指定フィールドIDは、10:地面、5:壁です。 ・座標を省略した場合、現在地が適用されます。 《GRANTコマンド》 ●GRANT XXX ON world TO player playerに worldテーブルの XXX権限を付与します。 ※補足 ・権限は、ALL、SELECT、INSERT、UPDATE、DELETEのどれかです。 《REVOKEコマンド》 ●REVOKE XXX ON world FROM player playerに worldテーブルの XXX権限を剥奪します。 ※補足 ・権限は、ALL、SELECT、INSERT、UPDATE、DELETEのどれかです。 《CREATE TABLEコマンド》 ●CREATE TABLE TblName (Col1 Type1, Col2 Type2, Col3 Type3) TblNameテーブルを作成します。 ※補足 ・TblNameはテーブル名です、8文字以内の英数字で記述して下さい。 ・ColXは項目名です。8文字以内の英数字で記述して下さい。 ・TypeXは項目の型です。以下の型をサポートしています。  INT : 4バイト符号付き整数  VARCHAR(n) : 可変長文字列。 nは格納できる文字数で、1文字1バイトとします。 ・テーブルは最大3つまで作成可能です。 ・項目は最大6つまで作成可能です。 《DROP TABLEコマンド》 ●DROP TABLE TblName TblNameテーブルを削除します。 《ALTER TABLEコマンド》 ●ALTER TABLE TblName ADD Col Type TblNameテーブルにCol項目を追加します。 **************************************** Potential Taper *** ○SQL例 ・座標(10,10)へ移動 SELECT * FROM world WHERE worldid=1 AND x=10 AND y=10 ・座標(10, 10)を消去 DELETE FROM world WHERE worldid=1 AND x=10 AND y=10 ・座標(10, 10)に地面を生成 INSERT INTO world (worldid,x,y,fieldid) VALUES (1,10,10,10) ・座標(10, 10)に壁を生成 INSERT INTO world (worldid,x,y,fieldid) VALUES (1,10,10,5) ・現在位置に地面を生成 INSERT INTO world (fieldid) VALUES (10) ・座標(10, 10)の地形を地面に変更 UPDATE world SET fieldid=10 WHERE worldid=1 AND x=10 AND y=10 ・現在位置情報を取得 SELECT * FROM party WHERE charaid=1 ・リボン(?)位置情報を取得 SELECT * FROM party WHERE charaid=2 ・第1世界の信頼度を取得 SELECT reliability WHERE worldid=1 AND charaid=1 ・chocoテーブル生成 CREATE TABLE choco (white VARCHAR(8), black VARCHAR(8), red INT) ・chocoテーブル破棄 DROP TABLE choco ・chocoテーブルにblue項目を追加 ALTER TABLE choco blue VARCHAR(8) ・chocoテーブルにデータを挿入 INSERT INTO choco (white, black, red) VALUES('tuti', 'sagasu', 11) ・chocoテーブルのデータを呼び出す SELECT white,black,red FROM choco WHERE white='tuti' **************************************** Potential Taper *** ○SQL入力支援機能  キーボードの無いほとんどの機器では、SQL入力が面倒です。  そこで、1文字入力してBボタンを押すことで、その後に予想さ れるワードを自動入力するようにしました。 例) SELECT * FROM world WHERE worldid=1 AND x=1 AND y=1 を入力する時は、#をBボタンをして表記すると S#*#F#w W#w##=1#A#x=1#A#y=1 これだけを見ると何がなんだか分かりませんが、実際に入力してみ れば納得すると思います。 ※追加機能  何も入力の無い状態でBボタンを押すと、前回入力したSQLが 入力されます。 **************************************** Potential Taper *** ○魔法  魔法テーブルを SELECTする事で、魔法を使う事が可能です。  魔法は属性・形状・オプションによって形成されます。  注意点として、SELECTした結果は、必ず各魔法で指定された順番 通りでなければなりません。 ●ラフォ・ルー tuti sagasu fieldid  特定の地形を探す魔法。  下記の形式にて情報が表示されます。 lafolue:x=X座標,y=Y座標 ※補足 ・ターゲットの地形が複数箇所ある場合は、どれの位置が表示され  るかは不定である。 ・fieldidは、10:地面、5:壁、11:ゴール地点です。 ※具体例 ・テーブル作成 CREATE TABLE mahou(zoku VARCHAR(8),keijyo VARCHAR(8),field INT) ・魔法データ挿入(ゴール地点を探す例) INSERT INTO mahou(zoku,keijyo,field) VALUES('tuti','sagasu',11) ・魔法発動 SELECT zoku,keijyo,field FROM mahou WHERE zoku='tuti' **************************************** Potential Taper *** ○作者メッセージ  Wonder Witchを用いたプログラミングでは、ローカルルールが多 くて苦労した。メモリの使い方が複雑すぎると思います。  キー反応が人間的で良い。苦労してタイミングを合わせる必要が 無い点は嬉しい。  さすがにここまでのSQLは再現できないかと思っていたが、予 想以上にプログラムが記述できた。  Zaurus版では、MI-E1でキーボード対応できると思い購入したが、 実際には‘+-*/=’が無かったり、機種によってキーが異なる点に 苦労した。  テーブル生成の実装にかなり苦労した。予定のロジックでは実現 出来ない事が分かり、急遽新しいロジックを作成した。  WWGP2002コンテストになんとか間に合った。 **************************************** Potential Taper *** ○サポート ・Potential Taperシリーズ専用ページ http://pote.yun.cup.com ・携帯用ページ http://i.yun.cup.com ・Nanashi-softトップページ http://yun.cup.com ・サポート用メール yun@cup.com **************************************** Potential Taper *** ○履歴 2002/03 R.W.01 Ver. 1.0 P/ECE版発表 P/ECEソフトウェア・コンテスト 本選・ゲーム部門に応募 2002/04 R.W.02 Ver. 2.0 GAME BOY ADVANCE版発表 2002/04 R.W.01 Ver. 3.0 ezplus(au携帯)版発表 2002/04 R.W.01 Ver. 4.0 JAVAアプリ(J-PHONE携帯)版発表 2002/04 R.W.01 Ver. 5.0 iアプリ(i-mode携帯)版発表 2002/05 R.W.03 Ver. 6.0 Wonder Swan Color版発表 WWGP2002プログラミングコンテスト ゲーム部門に応募 2002/05 R.W.03 Ver. 7.0 Zaurus版発表予定 **************************************** Potential Taper *** ○利用ツール ・P/ECE版制作には、付属の開発ツールを利用 ・GBA版制作には、DevKitAdvanceを利用 ・ezplus版制作には、J2SE、J2METM Wireless Toolkit、  KJX作成ツールを利用 ・JAVAアプリ版制作には、J2SE、J2METM Wireless Toolkit、  KJX作成ツールを利用 ・iアプリ版制作には、GiGA-APPLI Developer's Kitを利用 ・Wonder Swan版制作には、Wonder Witchの LSI C-86を利用 ・Zaurus版制作には、SZABお試し版を利用