/boot/home/bewitch/に置くものとして説明します
1.BeOS上にBeWitchをインストール
/boot/home/bewitchディレクトリを作成
BeWitch本体を/boot/home/bewitch/インストール
ライブラリlibwitch.soを/boot/home/config/lib/にインストール
2.BeWitch用コンパイル環境を構築
/boot/home/bewitch/include/にWonderWitch用のincludeファイルをコピー
各includeファイルに以下の修正を行う。
1 |
ヘッダファイル定義をBeWitch用に変更
具体的には先頭2ケ所と末尾の1ケ所を
#ifndef _FCNTL_H_ → #ifndef _BW_FCNTL_H_
とする。 |
2 |
far,nearポインタ指定を削除
far,nearを全部取るか、ファイル先頭に
#define far
#define near
とする。 |
3 |
int型をshortに変更
unsigned intもお忘れ無く。 |
4 |
BeOS側のincludeファイルと重複する定義を削除
実際にコンパイルしてみるとwarningが出るので該当物を削除する。 |
3.フォントファイルの作成
swanから取り出すのがベストなんですが、
いろいろと問題があるといけないので、各自作成して下さい。
形式は、8x8dotのフォントを8bytesのバイナリで表し次の順に並べた物です。
000000-0003ff 1byte-character( ank: 0x00 - 0x7f )
000400-07ffff 2byte-character(sjis:0x8080-0xffff)
処理を簡単にするために非常に無駄な構成となってます。
現在ファイル名は"/boot/home/bewitch/font/swanfont"固定です。
4.ソースファイルの修正
1 |
必要があれば改行コードを変更する。
(行末でバックスラッシュを使っている場合等) |
2 |
各ファイルの先頭でbw.hをincludeする。
main()の先頭にbw_start()を追加する。
返り値は0..成功 正..失敗 負..フォントファイルが見つからないがとりあえず成功
プログラム終了時はbw_quit()を追加する。 |
3 |
ファイル操作をする場合はBeでのディレクトリを指定して下さい。
また、mmapは使えませんので全部メモリに読み込んで下さい。
(メモリエミュレーションしてないのでwitchの容量とは無関係です) |
注 |
文字コードはSJISのまま使って下さい。そういう仕様です。
int型はWonderWitchでは16bit、BeOSでは32bitとなっています。
bit数に依存するような部分ではshortを使うようにして下さい。 |
5.いざコンパイル・リンク
libwitch.soをリンクするのをお忘れ無く。
6.実行〜
BeWitchを起動してからアプリケーションを実行して下さい。
(terminalから起動するのを推奨します)
アプリケーションは同時に複数実行しないでください。
BeWitchとアプリケーションは独立して動いているので、どちらか片方を終了しても
もう一方は終了しません。注意して下さい。
キーは現在固定で、次の通りです。
x1-4 | テンキー
| y1-4 | カーソルキー
| a | 'a'
| b | 'b'
| start | 's'
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横表示にするとx,yキーの配置も変化します。
スライダーで実行速度が変化します。
key、tick_count、cursorが影響を受けます。(注意: sys_waitは変化しません)
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