ひろって、よけて!!   マニュアル  Produced by KASHIMA ============================================================ /*はじめに*/ このソフトは、ワンダースワンカラーにのみ対応しています。 「hirotte.fx」というファイルをWonderWitchに転送してください。 それだけで、実行できます。 音楽がないので、Sound.ILも要りません。 横画面にしてプレイしてください。 /*どんなゲーム?*/ 作品ジャンルはアクションです。 簡単に言うと、画面の四隅から飛んでくる「ボール」を「よけ」ながら、 画面に表示される「数字」をひたすら「ひろって」いくゲームです。 /*ゲームルール*/ プレイヤー(以下:P)が「ひろう」数字は「9」〜「0」へと減っていきます。 「0」になる前に「ひろって」ください。 「0」になると、ゲームオーバーです。 「ひろう」ことができたら、新たな数字が表示されます。 そしたら、またその数字を「ひろって」ください。 基本的に、その繰り返しです。 飛んでいる「ボール」に当ったら、一定時間Pがその場から動けなくなります。 (これも、ある意味ゲームオーバーかもしれません)。 救済措置として、Pと「同じ色」のボールが当った時は、何も起こらないようにしました。 (実際に、何回か救われました。) また、Pは、一定時間ごとに色が変化します。 Pはゲーム中1回だけ「ダッシュ」が出来ます。 ピンチの時に、使ってみてください。 /*ゲームクリア*/ このゲームは、4ステージあります。 それらを全てクリアしたら、ゲームクリアとなります。 ひとつのステージをクリアするには、 「残り」(画面左上)が「0」になるまで、生き続けることです。 ステージが進むにつれて、「残り」が長くなります。 「ボール」のスピードが増していきます。 (最後のステージは、速過ぎです) 注意しましょう。 /*操作方法*/ X1〜4ボタン Pの移動 Aボタン ダッシュ(ゲーム中1回のみ) Bボタン 強制終了 (その他のボタンは、使いません) /*攻略のポイント*/ まず、画面の端を移動しない事です。 いつのまにか、「ボール」に当ってしまうからです。 「数字」はあきらめずに「ひろい」に行くと、結構「ひろう」ことが出来ます。 無理と思っても、「ひろい」に行きましょう。 それと、「ダッシュ」の使い所でしょうか。 ゲーム中に1回しか使えないので、よく考えて使ってください。 /*さいごに*/ 今回、ゲームといえるかわかりませんが、 初めてこのようなものを作ってみました。 プログラムの勉強のためと思い、自分のレベルの範囲で作れるものを 検討してみた結果、このゲームができました。 まだ自分のレベルが低いので、 今後の勉強のため感想なんかを聞けたらな、と思います。 よかったら、melby49@hotmail.comまでメールをください。 「ダメ出し」の方が役に立つと思うので、よろしくお願いします。 (もちろん、それ以外のメールもありがたいのですが) 最後に、「これを使って何らかの損害が出ても責任は負えません」ので、御了承下さい。