プチパズル オリジナル
グラフィック変更方法
グラフィックの変更は多少複雑なので注意してください。
使用する絵は 144×144 ピクセルです。
使用パレットは7本。まずはこれに合うデータを用意しましょう。それぞれのデータサイズは、1枚につき
キャラクターデータ
18セル×18セル×32Bytes = 10368 Bytes
スクリーンデータ
18セル×18セル×2Bytes = 648 Bytes
パレットデータ
32Bytes×7本 = 224 Bytes
になります。
これをこの順にバイナリー結合したものが1枚分のデータで、
11240 Bytes
になります。Witch形式に変更すると、これにヘッダー分128Bytesが付加されます。
上記データのうち、スクリーンデータを作成する場合の条件ですが、キャラクターデータ : No.512〜
パレットデータ : No.8〜 No.14に配置される点を考慮して作成してください。
作成したデータは pic?.bin というファイル名にしておいてください。
? は 1〜7まで使用できます。番号は途中が抜けていても構いません。
つまり最大7枚まで同時に使用することが出来るわけです。※ Witch 形式に変換した後のファイル名は pic?.bin.fx になります。