プチパズル オリジナル


グラフィック変更方法

グラフィックの変更は多少複雑なので注意してください。

使用する絵は 144×144 ピクセルです。
使用パレットは7本。まずはこれに合うデータを用意しましょう。

それぞれのデータサイズは、1枚につき

キャラクターデータ

18セル×18セル×32Bytes = 10368 Bytes

スクリーンデータ

18セル×18セル×2Bytes = 648 Bytes

パレットデータ

32Bytes×7本 = 224 Bytes

になります。

これをこの順にバイナリー結合したものが1枚分のデータで、

11240 Bytes

になります。Witch形式に変更すると、これにヘッダー分128Bytesが付加されます。


上記データのうち、スクリーンデータを作成する場合の条件ですが、

キャラクターデータ : No.512〜
パレットデータ : No.8〜 No.14

に配置される点を考慮して作成してください。


作成したデータは pic?.bin というファイル名にしておいてください。
? は 1〜7まで使用できます。番号は途中が抜けていても構いません。
つまり最大7枚まで同時に使用することが出来るわけです。

※ Witch 形式に変換した後のファイル名は pic?.bin.fx になります。


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