キャラクタのスクリーンへの表示


モノクロキャラクタの表示

 このキャラクタを表示するプログラムは以下の通りです。
詳しい説明についてはキャラクタフォントについての説明をどうぞ。


#include <sys/bios.h>

#include "witch.h"   /* 省略 大きさは 4×4キャラクタ */

unsigned witch[] = {
    1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16 
};

void main()
{
    font_set_monodata(1, 4*4, bmp_witch);          /* キャラクタフォント登録 */
    screen_set_char(SCREEN2, 0, 0, 4, 4, witch);   /* スクリーン2へ表示     */
    key_wait();
}
プログラムを簡単にするため、重なりが上位の『スクリーン2』に表示させています。


カラーキャラクタ(モノクロ4階調)の表示

 このカラーキャラクタ(モノクロ4階調)を表示するプログラムは以下の通りです。


#include <sys/bios.h>

#include "smile.h"   /* Bmpcnv で生成 */

unsigned smile[] = {
   1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16
};

void main()
{
    font_set_colordata(1, 4*4, bmp_smile);   /* カラーデータを登録 */
    screen_set_char(SCREEN2, 2, 2, 4 , 4 , smile);
    key_wait();
}
白黒2値の場合と違う点は

font_set_monodata
   ↓
font_set_colordata

の部分だけです。



同じキャラクタをいくつか表示する

 このブロックのキャラクタ(モノクロ4階調)をいくつか並べて表示します。


#include 

#include "block.h"

unsigned block[] = {1,2,3,4};
void main()
{
    int i;
    font_set_colordata(1, 2*2, bmp_block);

    for(i=0;i<28;i+=2)
        screen_set_char(SCREEN2, i,16, 2 , 2 , block);
    for(i=0;i<18;i+=2)
        screen_set_char(SCREEN2, 0, i, 2 , 2 , block);

    key_wait();
}