PINK PASSER 操作説明
H14.05.10 (C)現二郎
[a historical novel]
小説です。
[computer match]
コンピュータと試合をします。
[online match]
(通信ケーブルが接続されていれば)
他の人と対戦します。
X1〜X4ボタンか、Y1〜Y4ボタンで選択して、
Aボタンで決定して下さい。
STARTボタンで終了します。
試合
試合はターン制で進行し、一定時間内に味方選手に指示を出すと
その後シミュレートが行われます。
それを試合時間中、繰り返して勝敗を決定します。
対コンピュータ
最初に試合全体の時間を選択すると、
試合開始の画面になります。
ピンク色服のチームが自分のチームで、
最初に白枠のカーソルが当っている選手が自分です。
上に並んだボールは1ターンの時間で、時間経過と共に減ります。
左上の数字は得点、右上は経過時間を表しています。
X1〜X4ボタンでカーソルを動かして、
Aボタンで、味方の誰かを選択すると、
カーソル上に選手が表示され、移動指示モードになります。
(Y1〜Y4ボタンを押すと、
ボール付近にカーソルが移り、その後
X1〜X4ボタンを押すと、自分に移ります)
また、選択した選手がボールを持っている場合、
カーソルに選手とボールが表示され、もう一度カーソルを押すと
ボールのみの選択になります。
注1:味方が持っていない場合は、ボールは選択できません。
注2:キックオフ及びファールのリスタート時は、ボールのみ
選択できます。
移動指示の状態で、カーソルを移動してAボタンで
移動先を決めます。
ボール移動指示の状態で、味方の頭に決定した場合は
その選手のヘディングを狙う事になります。
またボールを持っていない移動指示の状態で、敵の選手を選ぶと、
その敵選手をマンマークします。
移動指示を解除する場合は、誰もいない場所でBボタンを押し、
指示を取り消す場合は、カーソルを消したい場所に合わせて
Bボタンを押して下さい。
ボールを持たない移動指示の状態で、
Aボタンを押すと、選手の能力を表示します。
また、カーソルを敵選手に合わせて
Aボタンを押せば敵選手の能力が表示します。
R:スピード(敵を振り切りやすい)
K:キック・パワー(シュートで有利)
P:パス精度(誤差が少ない)
ハート記号:疲れ具合(能力が下がる)
ターンが終了すると、シミュレートが開始されます。
自分に対する操作は、必ず行われますが
その他の選手は、条件によって無視される事があります。
シミュレートが終了した後で、ボールの所持チームが変わると
指示は全て消されます。
(ボールに関する指示は、いつも消えます)
また転ばされたり、怒ったりしていると、
次の行動までに時間をロスします。
ゴールが決まると得点が加算されて、
前半45分が経過すると、攻撃サイドが入れ替わります。
後半45分が経過したら試合終了です。
対人間
ほとんどコンピュータと同じですが、
味方チームが青になる場合があります。
(選手の能力は同じです)
小説
進展によって、判断をメニュー選択したり、
試合が始まったりします。
[最初から]か、[続きから]を選択すると
文章が表示されます。
Y1〜Y4ボタンで、表示向きを変えられます。
STARTボタンで、進行を保存したり中断できます。
Bボタンで、挿絵を表示できます。
(現在バージョンでは最初と、舞踏会の時しか表示できません)
Aボタンか、X2およびX3(縦向きはX3かX4)ボタンで次ページを、
X1かX4(縦向きはX2かX3)ボタンで前ページを表示します。