--------------------------------------------------------------------- 【 ソフト名 】もぐらたたけ 【 分類 】フリーソフト 【 著作権者 】片屋 凪(kataya@saku2.com) (http://member.nifty.ne.jp/chifune/) 【 開発言語 】LSI C-86 for WonderWitch 【 動作環境 】WonderSwan & WonderWitch 【 転載条件 】メールでご連絡下さい(無断転載はご遠慮願います) 【 注意事項 】このプログラムの使用により如何なる問題が生じても、 私は一切責任を持ちません。御了承の上で御使用下さい。 --------------------------------------------------------------------- 【ソフト紹介】 「もぐらたたき」と「連打ゲーム」を組み合わせたようなゲームです。 60秒間もぐらを叩きまくって得点を競います。 【遊び方】 STARTを押すとゲームが開始します。 「TIME」は残り時間を表します。0になるとゲーム終了です。 「SCORE」は得点を表します。もぐらを一回叩くと100点。 もぐらのいないところを叩くと-100点。 もぐらが表示されている間は何回でも叩けます。 ゲーム中にSTARTを押すとプログラムを終了します。 これ以外に終了させる方法はありません。覚えておいてください。 ゲームに使用するボタンはX1,X2,X3,X4,Y1,Y2,Y3,Y4,A,Bの10個です。 ゲーム画面は、ワンダースワン本体をイメージした作りになってますので、 どのボタンをどの場所を叩くのに使うかは解ると思います。(解ってやってください) 「も」というのが現れたら、疑問を持たずにこいつを叩いてください。 誰が何と言おうとこれがもぐらです。漢字で書くと土竜です。勘弁してください。 もぐらは2匹ずつ現れます。 両手を駆使してガンガン叩いてください。 【Q&Aっぽいもの】 Q.題字は縦向き表示なのに、なぜSCORE,TIMEは横向き表示? A.縦向き、横向き、というスタイルにこだわらずにプレイしてほしいという   作者の思いの現れです。・・・・ということにしておいてください。 Q.じゃ、プレイ時のワンダースワンの向きは縦横どちらでも良いと? A.はい。   斜めだろうがなんだろうが、やりやすければ何でも良いです。   床に置いたり、天井からつるしたり、壁に貼り付けたり・・・   まぁ、やりたいようにやってください。   ・・・ワンダースワンが壊れても補償はしませんが。 Q.SCORE,TIMEの周りに、なんかゴミが表示されるんですが・・ A.仕様です。   モノクロ機だとあまり目立ちません。   ・・・見逃してください。 Q.縦持ちでやってるんですが、A,Bのところにもぐらが現れるとムカツキます。 A.対処法   ・全てのキーに対応できる持ち方を工夫する   ・A,Bは諦める   ・気合いでカバー   ・2人以上で協力プレイ Q.もぐらが「も」というのは、やっぱり納得できません。 A.気持ちはわかります。   確かに「も」にするか「モ」にするかでは悩みました。   カタカナよりひらがなのほうが味があると考え、「も」を採用するに至りました。      ・・・違う? Q.「もぐらたたけ」の題字にやる気が感じられません。 A.無いものを感じ取ることはできないでしょう。 Q.効果音, BGMが欲しい A.口ずさんでください。 Q.高得点を狙うコツは? A.まず、空振りを減らすことです。-100点は痛いです。   もぐらのいないところを連打してしまうと、一気に得点が減っていきます… Q.何点ぐらい取れれば上級者ですか? A.私は40000点ぐらいはいきましたが・・・やり込んでないのでよくわかりません。   50000点いけば結構なもんじゃないでしょうか? Q.ハイスコアの記録はできないんですか? A.紙にでもメモっておいてください。 Q.プログラムソースを公開してほしいです。 A.人様に見せれるようなプログラムは書いてないので、ご勘弁下さい。   見ても参考にならないでしょうし。   (要望が多ければ考慮しますが・・)