座標と領域

ゲームのキャラクターなどの位置や、位置と幅、高さを持った領域を扱います。


Point

X,Yの2つの値で位置を表します。


New

Pointのインスタンスを生成します。

Point.New(X位置, Y位置)

引数で指定されたX,Y位置を表すPointオブジェクトを生成して、その参照を返します。


Set

新しい位置を設定します。

Pointオブジェクト.Set(X, Y)

Pointオブジェクトの表す位置を(X,Y)に設定します。




X

Pointオブジェクトの表す位置のX値を表します。


Y

Pointオブジェクトの表す位置のY値を表します。


Move

位置を移動します。

Pointオブジェクト.Move(DX, DY)

Pointオブジェクトの表す位置を(DX,DY)だけ、現在位置に対して移動します。


Rect

位置と大きさを持った領域を表す



New

Rectのインスタンスを生成します。

Rect.New(X位置, Y位置, 幅, 高さ)

引数で指定されたX,Y位置、幅、高さを表すRectオブジェクトを生成して、その参照を返します。


Set

新しい領域の位置と大きさを設定する

Rectオブジェクト.Set(X位置, Y位置, 幅, 高さ)

Rectオブジェクトの表す位置を(X,Y)に設定します。


X

RectオブジェクトのX値を表します。


Y

RectオブジェクトのY値を表します。


Width

Rectオブジェクトの幅を表します。


Height

Rectオブジェクトの高さを表します。