ファイル操作

ファイルに対する読み書きを扱います。


File

ファイルシステム全体を扱います。


Create

新規ファイルを、最大サイズ指定付きで生成します。

File.Create(ファイル名, 最大ファイルサイズ)



OpenRead

読込み用のファイルを開く

FStreamオブジェクト=File.OpenRead(FileName)

FileNameを読込みモードでオープンし、そのファイルを表すFStreamオブジェクトの参照を返します。


OpenWrt

書き込み用のファイルを開く

FStreamオブジェクト=File.OpenWrt(FileName)

FileNameを書込みモードでオープンし、そのファイルを表すFStreamオブジェクトの参照を返します。


OpenAdd

追加書込み用のファイルを開く

FStreamオブジェクト=File.OpenAdd(FileName)

FileNameを追加書込みモードでオープンし、そのファイルを表すFStreamオブジェクトの参照を返します。


Dir

カレントディレクトリの変更

File.Dir=新規カレントディレクトリ

カレントディレクトリ
DIR_FROM プログラムエリア(Flash ROM)
DIR_SRAM ワークエリア(SRAM)

デフォルト DIR_SRAM


FStream

ファイルストリームクラス
ファイルとの実際のデータのやり取りを現します。


Read

指定された型のデータを読み、オブジェクトを生成して返す

FStreamオブジェクト.Read(読込むデータ型)

FStreamオブジェクトから、指定された型のデータを読込みます。
現在のバージョンではInteger(数値)型とboolean(論理)型のデータのみ読込みできます。


Write

指定されたオブジェクトをストリームへ出力する

FStreamオブジェクト.Write(オブジェクト)

FStreamオブジェクトへ、指定されたオブジェクトを書き出します。
現在のバージョンではInteger(数値)型と論理型のデータのみ書き出しできます。


Close

ストリームを閉じます。

FStreamオブジェクト.Close


Seek

ファイルポジションを移動します。

FStreamオブジェクト.Seek(offset, origin)

offset
ファイルポジションの移動量です。32768以上の指定は出来ません。

origin
位置指定の起点です。以下の値を指定します。
SEEK_SET ファイル先頭
SEEK_CUR ファイルポインタの現在位置
SEEK_END ファイル末尾


Eof

ファイル終端チェック

FStreamオブジェクト.Eof

ファイル終端に達していればTRUEを返す