Broom(ブルーム・魔女の箒)はPCなどの外部機器を必要とせず、WonderSwan本体とWonderWitchカートリッジのみでプログラミングを楽しむためのツールです。
プログラムを入力するためのエディタ、実行用コードにコンパイルするバイトコードコンパイラ、バイトコードを実行する仮想マシン、WonderSwanのハードウェアを操作するためのライブラリなどから成り立っている統合開発環境です。
Broomでのプログラミングは、オリジナル言語のBroomScriptで行います。
BroomScriptはオブジェクト指向スクリプト言語ですが、オブジェクトを特に意識しなくても従来の手続き型プログラミングの考え方で使うことも出来ます。
エディタで入力されたスクリプトは編集用バイトコードで保持し、実行時には実行用バイトコードにコンパイルされ、バイトコードインタプリタで実行されます。
コンパイル又は実行中にエラーが検出された場合は、エディタが開きエラーを検知した行へカーソルが移動して、直ぐに修正できる状態になります。またデバッグレベルの指定により、デバッグ用のコードをコンパイルされたバイトコードへ何処まで含めるか、簡単に制御できます。