House Keeper
【 ストーリー 】
あなた(水方貴博)は、両親が開発している家事手伝いロボット(平たく言うと メイドロボ)のテストのために、試作機「ありす」を預かることになりました。
あなたのすべきことは、「ありす」に家事を行なわせて育成していくことです。
【 ジャンル 】
育成ゲーム
【 動作環境 】
WonderSwan Color
FreyaOS 1.1.5以降 (なるべく最新のFreyaOSで使用してください)
SoundILが必要です。
【 操作方法 】
"
hk.fx
"、"
hkbmp.fx
"、"
hkevent.fx
"を 転送ソフトを用いてWonderWitchの"/rom0/"に転送し (必ずこれら3ファイルを転送してください)、 WonderWitchで『House Keeper』を実行すると起動します。
起動時には、タイトル画面が表示されます。
START …… ゲームがスタートします。
RECORD …… 最高得点が表示されます。
EXIT …… ゲームを終了します。
ゲームの流れは以下のようになっています。
1.月曜日のはじめに、月〜金の主な仕事を決めます。
2.月〜金に仕事を行ないます。
3.土曜日のはじめに、その日の主な仕事を決め、その仕事を行ないます。
4.日曜日も土曜日と同様に、仕事を決め、行ないます。
5.1に戻ります。
スケジュール画面
 
仕事中画面
仕事は「料理」「掃除」「洗濯」「整頓」とあり、それぞれの仕事を することによって、各パラメータは上昇します。
ただし、他のパラメータは減少します。
なお、パラメータが大きくなるにつれて、上昇する値も大きくなります。
仕事をすると耐久が減少していき、0になるとゲームオーバーになります。
耐久は「修理」で回復できます。
料理、掃除、洗濯、整頓のパラメータが大きくなるにつれて、 耐久の減少する値は小さくなります。
土日は、「買物」をすることができます。
買物をすることによって、パラメータは上昇します。
買物の場合、パラメータが減少することはありません。
ゲーム中には、いくつかのイベントがあります。
なかには、ありすのパラメータが上昇するイベントもあります。
ゲームの最後には、ありすの性能(パラメータ)が表示されます。
もし、最高得点となった場合は、自動的に記録("/ram0/hk.sav")されます。
ゲームを終了する場合は、スケジュール画面、イベント画面でSTARTボタンを 押してください。
【 コンセプト 】
パソコンやゲーム機にあるような「育成ゲーム」を WonderWitchで作ってみよう !!
【 アピールポイント 】
育成部分のみならず、イベント部分にも重点を置き、様々なイベントを用意。
【 技術解説 】
イベント関連のデータ量が膨大であるため、実行ファイルと画像ファイル、 テキストファイルの3ファイル構成でゲームを実現。
【 作者情報 】
ハンドルネーム:
あんにゅい
E-Mail:
an_nyui@ssweb.com
ホームページ:
http://members.tripod.co.jp/An_nyui/
【 謝辞 】
fuzzyさん(
http://www.fuzzy2.com/
)、 BGM作曲ありがとうございました。