ワンダーウィッチ・プログラミングコンテスト2002投稿作品

≪ダンスパズルゲーム≫
RAVE HUNTER
レイヴ ハンター

作品タイトル RAVE HUNTER(レイヴ ハンター)
作品ジャンル ダンスパズルゲーム
作者情報 PASTEL GRADATION(パステル グラデーション)
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/pg/
動作(確認)環境 ワンダースワンカラー(モノクロ不可)
要ワンダーウィッチ/ワンダーウィッチプレイヤー

※FreyaOS 1.1.5(以降)
※TransMagic は バージョン 1.0.5 のものは使用しないでください。ワンダーウィッチカートリッジに正常にデータが転送できません。
(WonderWitch player をご使用の方はとくに問題はありません)

使用Wエリア領域 RAVE HUNTER 用のシステムセーブ領域として、
ワークエリア(/ram0/)に 384バイトの空き容量が必要です。

■ 使用方法 ■


ゲーム概要

 

 プレイヤーは、さすらいのダンサー「パラ男くん」になり、全国各地のクラブ(ディスコ)を制覇するのがゲームの目的です。魅惑のダンスでギャルを引き寄せ、華麗なシャウトでまとめて昇天!強烈なインパクトを与えて目立ちまくろう!


ファイル構成

ファイル

内容

rave.fx ゲームの実行ファイルです。
sound102.il サウンド演奏用ファイルです。
readme.htm HTML版マニュアルのファイルです。
readme.txt テキスト版マニュアルのファイルです。
htmlフォルダ HTML版マニュアルの画像データなどが入っています。
snapフォルダ コンテスト投稿用のゲーム画面のイメージファイルが入っています。

《インストール》

 「rave.fx」ファイルをカートリッジのプログラムエリア(/rom0/)に転送してください。Sound.ilファイルがカートリッジ内に無い場合は、「sound102.il」ファイルも転送してください。

《アンインストール》

 転送したファイルを削除してください。ただし、Sound.ilファイルはこの限りではありません。


ゲームの内容(ルール)

 パラ男くんを操って同じ色のギャルを縦・横・ナナメに3人以上一列に並べて消していきます。インパクトの数だけギャルを消すとステージクリアーです。

パラ男くん(主人公) ギャルたち

 パラ男くんがダンスをするとギャルたちが少しずつ近づいてきますので、同じ色のギャルが一列に並ぶように、うまく誘導してください。ギャルを並べた状態でシャウトすれば、並んでいたギャルは昇天し、フロアから退場します(消える)。

《ダンス》 縦横4方向の最も近くにいるキャラクタがパラ男くんに近づいてきます。その方向にキャラクタがいない場合は「NEXT」の欄にいるギャルがステージに登場します。

※ ボタンがニュートラルのときは、ダンスで近づいてくるキャラクタにカーソルとラインが表示され、確認することができます。

《シャウト》 並べたギャルを昇天(消す)させます。左図のように、何列もたくさんギャルを並べて、一度に昇天させると高得点ボーナスが入ります。

※ ギャルは並べただけでは消えません。シャウトで昇天させることで、はじめて消すことができます。

 身動きが取れなくなったらギャルにカクテルをプレゼントすれば、そこから立ち退いてくれます。ただしカクテル数は限りがありますので慎重に…。カクテルを使いきり、身動きできなくなったらゲームオーバーになります。

一度にたくさんのギャルを昇天させるとボーナス得点が入り、SPECIAL欄のポイントが増えます。6ポイント集めると「MAX!」と表示され、以後のボーナス得点が2倍になり、更なる高得点が期待できます。

 ただし、ボーナス得点が貰えない地味なシャウト(通常の3人消し)をすると、集めたポイントが減っていきます。
 ※ ボーナス得点時、カクテル所持数がゼロの場合、カクテルがひとつ補充されます。

 全10ステージをクリアーするとエンディングになり、プレイヤーのランクがS・A・B・C・D・Eの順で5段階で表示されます。

 エンディング又はゲームオーバーになると、スコアランキング画面が表示されます。ランクインした場合は、名前(6文字)で入力することができます。


操作方法

使用ボタン ゲーム画面 タイトル画面他
X1−4ボタン パラ男くんの移動 カーソルの移動
Aボタン ダンス 選択項目の決定
Bボタン シャウト キャンセル
X(押しながら)+Bボタン その方向にカクテル使用

STARTボタン ギブアップ(ゲームオーバー)

ウィッチ画面呼び出し※1

Y1/Y2ボタン セーブ画面の呼び出し

Y3ボタン ラインの表示オン/オフ※2

Y4ボタン オーバードライブモード※3

 ※1 ワンダーウィッチのシェル画面に戻ります(タイトル画面のみ有効)。
 ※2 パラ男くんから表示されるラインの表示(デフォルト)/非表示を切り替えます。
 ※3 ダンス時のキャラクタ移動を、通常(デフォルト)/高速モードに切り替えます。


お邪魔キャラクタ

 ステージが進むとお邪魔キャラクタが登場し、パラ男くんの邪魔をしてきます。お邪魔キャラクタは並べて消したり、カクテルで消したりすることができません。

フラワー お気楽なダンスフラワーで、パラ男くんがダンスするとギャル同様、近寄ってきます。
観葉植物 全く移動しない障害物です。パラ男くんのダンスに反応しないので、「壁」として利用できます。
タル パラ男くんが押して動かすことができます。パラ男くんのダンスに反応しないので、観葉植物同様、壁として利用することができます。
黒服 ダンスすると、いっきにパラ男くんの隣まで近づいてきます。注意しないとすぐに囲まれてしまう場合があります。
ゲート(門) 移動はしませんが、ダンスすると画面端と同様、ここからギャルが登場してくる非常にやっかいなお邪魔キャラクタです。
パシモ 近未来型ダンスロボットで、パラ男くんに合わせて移動し、ダンスまでするお邪魔キャラ。ダンスでギャルがたくさん登場し易いので、要注意です。
ヤジボシ HUNTERモードのみ登場してくる野次馬で、ギャルと同様に画面端から次々と現れます。シャウトでギャルを昇天させれば、画面内のヤジボシ全てをいっしょに消すことができます。

ゲーム全体の流れ

《タイトル画面》
 「GAME START」でゲームがはじまりますが、コンティニューやセーブデータがある場合は、メニューが開きますので、それぞれ選択してください。

 ・LOAD GAME…セーブデータをロードして再開
 ・CONTINUE…コンティニューする
 ・RESTART…ステージ1からやり直す

《オプション画面》
 タイトル画面で「OPTION」を選ぶとこの画面になります。難易度設定、ランキングの表示、効果音/音楽を聴くことができます。
 難易度設定は4段階で、EASY→NORMAL→HARD→HUNTERの順に難しくなります(デフォルトはNORMALになっています)。
《デモ/アイキャッチ画面》
 各ステージの開始前に、簡単なデモが入ります。地図上のピンの位置がこれから始まるステージ(クラブ)の場所です。次に、ステージ(クラブ)名が表示され、ゲームが始まります。
《ゲーム画面》
 画面左側がゲームエリアです。画面右側にスコア、スペシャルポイント、カクテル残数(チャンス)、インパクト、NEXTギャルたちが表示されます。

 インパクトの数だけ、ギャルを昇天させればステージクリアーとなり、プレイ内容に応じたボーナス得点が加算されます。

《ブレイクタイム画面》
 2面クリアするごとにブレイクタイムになります。A又はBボタンを押すと次のステージがはじまります。

ゲームの中断

 ゲーム中にY1/Y2ボタンを押すと、セーブ画面になり、ゲームを中断できます。ただし、このセーブデータはゲームを再開すると自動的に消去されますのでご注意ください。セーブが終了するとタイトル画面に戻ります。

※ セーブできるファイルはひとつだけです。以前のデータを再開せずにセーブすると上書きセーブされます。また、再び中断するときはもう一度セーブしてください。


ゲーム攻略のポイント

(1) ルールに慣れるまでは
 3人並べたらすぐにシャウトして昇天させたほうが、ステージを広く使え、ゲームオーバーになりにくくなります。ダンスしない限り、ギャルたちは登場しないので、たくさんギャルを登場させないようにダンスする場所に注意しながらプレイするのがコツです。

(2) 逃げ道(?)の確保
 むやみにダンスをし過ぎると、すぐにギャルに囲まれて動けなくなってしまいます。ダンスするときは、あらかじめパラ男くんの通路を確保しておく必要があります。特に画面端にいるときは、囲まれ易いので要注意です。

(3) 高得点ボーナスを狙う
 ギャルたちは「シャウト」しない限り、ただ並べただけでは消えません。消すタイミングはプレイヤーが自由に決められますので、画面全体を使って一度にたくさんのギャルを並べて、まとめて消すこともできます。

 まとめて消すとその数に応じてボーナス得点が入ります(最高10万点/SPECIALポイントMAX時は20万点)。消した数が多いほど、たくさんのボーナス得点が入りますが、ギャルをたくさん並べるほど、パラ男くんの移動範囲が狭くなるだけでなく、うかつにダンスするとせっかく並べた列が崩れたりと、難易度が上がります。

(4) SPECIALポイントMAXでボーナス2倍
 SPECIALポイントMAX時は、ボーナス得点が2倍になり、更なる高得点が狙えます。ただし、MAX状態を維持するためには、常にボーナス得点を獲得し続けなければならないので、少量でもボーナス得点を獲得し、MAX状態をなるべく維持するのがポイントです。

(5) Sランクへの道
 ゲームに慣れたら、全面クリアーだけなく、Sランク・クリアーを目指してみてください。高ランクを獲得するためには、よりハイレベルなプレイが要求されます。


制作スタッフ

 制作グループ PASTEL GRADATION
  K.MIYOSHI(PASTEL HOPE) , EXCEED(PASTEL SPIRITS)

  ゲームデザイン,ドット :K.MIYOSHI
  プログラム :EXCEED
  サンクス(楽曲提供) :TAKUMARU
  作/編曲,MML :K.MIYOSHI

アピールポイント】 (K.MIYOSHI)

 ルールはシンプルですが、高得点を狙うほど自然と難易度も上がるシステムになっています。ゲームのテンポもプレイヤー次第、時間制限やアクション要素も無いので、サクサクとプレイ、じっくり考えながらプレイなど、初心者から上級者まで、自由なスタイルでゲームが楽しめると思います。

 やりたいことをできるだけ詰め込んだので、ウィッチのプログラム領域をほぼギリギリまで使用し、一部仕様変更はしたものの、ボリュームある内容になったと思います。


技術解説】 (EXCEED)

 非常に素直に組んでみました(爆


その他

・このソフトは各自の責任の範囲内でご使用ください。当方は責任を負いません。
・このソフトの著作権はPASTEL GRADATIONが所持しています。

・PASTEL GRADATION インフォメーションWEB
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/pg/

RAVE HUNTER  (C)2002 PASTEL GRADATION
HAMARAJA NIGHT (C)1994-2002 K.MIYOSHI (PASTEL HOPE)/Music by.TAKUMARU