タイトル:「御土産を買おう!」(おみやげをかおう!)

スクリーンショット:



作品ジャンル:アクション

作者情報:
・氏名:中西晴吉
・メールアドレス:haruyoshi@moon.sannet.ne.jp
・ホームページURL:http://jump.mixs.com/harukitchen/

動作環境:ワンダースワン本体とワンダーウィッチ
動作機種:ワンダースワン/ワンダースワンカラー(ただしモノクロ表示です)
OS バージョン:FreyaOS 1.1.6 beta1
実行ファイル:miyage.fx
ソースファイル:miyage.c(cのソースファイルです)

使用方法:
実行ファイル「miyage.fx」をワンダーウィッチ上に転送してから、実行させてください。
サウンドを鳴らしたい場合は「sound.il」も転送して下さい。

慣性を活かしたアクションゲーム。
主人公は方向キーを押し続けることで加速していきます。
進行方向とは逆向きの方向キーを押すことで減速します。
また、ジャンプすることによってちょっとブレーキがかかります。
目的地へとうまく止まって、そこで御土産を買いましょう。
目的地ごとに目標到達時間があり、その時間を経過しても目的地に達成できていなかった時はゲームオーバーです。
また、第2ステージ以降は主人公の動きに以下の制限があります。
第2ステージ・・・後退不可
第3ステージ・・・後退不可、ジャンプ不可
第4ステージ・・・後退不可、目的地までの距離の値が途中で見えなくなる

後退不可の場合は、目的地を通り過ぎるとゲームオーバーとなります。

ストーリー:
主人公は東京のアパートに住んでる大学生『ハルオ』くん21歳。ちなみに彼は大阪出身。
夏休みになったので里帰りすることにしました。

「地元の友達や家族にお土産を買って帰ろう!」と思った心優しい彼は、 東京から大阪へと向かう途中で、様々な場所の名産物を買う事にしました。 例えば、名古屋では「ういろう」、浜松では「うなぎパイ」というように。

『んじゃ、はりきってレッツゴー』と彼は走り出しました。電車には乗らずに。

操作方法:
X2・・・加速
X4・・・減速
B・・・ジャンプ
Y3・・・ポーズ
スタート・・・ゲーム終了
Y1・・・スクリーンショット保存(要bmpsaver.il)

ステータスの説明:
次・・・次の目的地の名前
残・・・次の目的地までの距離
速・・・現在の速度
待・・・目的地に着いた時から経過したカウント(10までカウントされると買い物完了)
時・・・下段:経過時間、上段:目標到達時間

攻略法:
目的地には「残」を0kmピッタリにしないと到着出来ません。
行き過ぎると戻らなければなりません。
加速と減速とジャンプを駆使して、いかにうまく止まれるかがポイントです。

裏技:
とあるところで、あるキーを押せば一つ先のステージに進みます。