ほいっぷる for WonderSwan マニュアル ■ タイトル  ほいっぷる for WonderSwan Ver.2.00 ■ 作者情報  飯塚 連也  mailto : pastelsi@kw.netlaputa.ne.jp  URL : http://www.netlaputa.ne.jp/~pastelsi/(更新停止中) ○開発スタッフ 原案  K.Miyoshi ボーカル  KOZUE UMIZUKI ワンダースワン版総制作  EXCEED. -- ほいっぷる for Wonderswan -- Original Copyright(C)1992-2001 PASTEL☆HOPE Reprogrammed & developed by (C)1995-2001 by PASTEL SPIRITS ALL RIGHTS RESERVED ■ 使用方法 ○ストーリー  なかよし4人組の  「ねずみくん」「おさむらいさん」「くもさん」「みみずくん」は  自然の豊かな魔法の国の高原に遊びにきました。  そこで、ねずみくんは花の種を植えたのですが… ○ゲームルール  2個のブロックを上に押し上げて、同じ種類のブロックを横方向に  3つ以上並べて消して行きます。ブロックは隣接していなくても、  3つ以上並んでいれば、消すことができます。また、ゲームに制限時間は  設けていませんので、じっくり考えることができます。  ただし、ブロックが天井を突いてしまうとゲームオーバーです。  また、「魔法のブロック」と呼ばれるブロックを横に4つ並べると、  奇跡が起こり、多量のブロックを一気に消すことができます。  ゲームモードは2種類(STORY MODE / SCORE ATTACK )あり、 タイトル画面でどちらかを決定して遊びます。  その他に、「CONTINUE」「CONFIGRATION」という項目があります。 STORY MODE は全6ステージでゲーム終了になります。  各ステージをクリアするごとに、素敵なデモが見られます。  SCORE ATTACKモードはステージなどの制限がなく、ミスでゲームオーバーに  なるまで、ずっと遊び続けることができ、何点取れるかを競います。  高得点を取得すると、高得点取得者として、ワンダーウィッチ専用カートリッジに  名前と順位を登録できます。  CONTINUE は、STORY MODE でゲームオーバーになったステージから遊ぶことができます。  CONFIGRATION は、ゲームの設定を変更することができます。 ○キー操作 【タイトル画面】 [A]    ゲームスタート [X1]    カーソル(☆)を上に動かす [X3]    カーソル(☆)を下に動かす [START] ゲームを終了する(親プロセスに戻る) 【ゲーム中】 [X2] ブロックの右移動 [X4] ブロックの左移動 [A] ブロックを押し上げる [B] ブロックを入れかえる 【ネームエントリー中】 [X2] カーソルの右移動 [X4] カーソルの左移動 [X1] カーソルの場所の文字を送る [X3] カーソルの場所の文字を戻す [A] 入力終了 【CONFIGRATION メニュー】 [X1] カーソル(☆)を上に動かす [X3] カーソル(☆)を下に動かす [X2] 選択項目の変更 [X4] 選択項目の変更 [A] カーソル(☆)が EXIT 項目を差している時に    CONFIGRATIONメニューを抜ける 【その他、画面停止時など】 [A] 先の場面に移る ○CONFIGRATION メニューの説明  GLASS EFFECT   LIGHT,DARK,BLACK が選択できます。   半透明処理の明度を変更できます。見やすい明るさに設定してください。  QUICK EXIT   ON にすると、タイトル画面以外でも START ボタンで親プロセス(シェル)に戻ることができます。   ただし、フェードイン・アウト時は終了できません。  VOCAL   ON にすると、STORY MODE の3面と6面の BGM がフルボイスになります。   ただし、vocal.pc8 が /rom0/ にない場合は、ON,OFF に限らず、通常の BGM で演奏されます。  EXIT   CONFIGRATION メニューを終了して、タイトルメニューに戻ります ■ 動作環境 (確認した環境) ○動作機種  ワンダースワンカラー専用 ○OSバージョン  WonderWitch 1.1.2 FreyaOS 1.1.6 beta version FreyaBIOS 1.0.0 c/w Meg 1.1.2  FreyaOS は必ず 1.1.5 以降を使用してください。 (WonderWitch player であれば、とくに問題ありません。) ■ コンセプト*  WonderSwan Color の特性を活かした、何方にでも気軽に楽しめるパズルゲームです。 ■ アピールポイント*  お子様から大人の方まで、誰にでも遊んでいただけるように、ゲームルールに制限時間を設けず、  かわいらしいキャラの素敵なストーリー付きの楽しいパズルゲームに仕上げました。  半透明処理による美しいウィンドウ表示がなされています。  PCM フルボイスによるボーカル演奏が楽しめます。(約50秒。3面と6面で演奏されます。) ■ 技術解説*  スライド辞書法によるデータ圧縮展開と独自のボイスデータ再生ルーチンを用意することで、  WWGP2001 応募バージョンと比べて、データサイズを大幅に縮小することが可能になりました。  (WWGP2001 バージョン 153KB → WWGP2002 バージョン 81KB)  あたかもハードウェアに半透明機能を搭載していると錯覚させる演出(処理)を施しました。  従来の「液晶の特性を逆手にとった、表示/非表示をプログラム的に繰り返す」  ことで行っていた擬似半透明処理とは異なるため、ワンダースワンの画面を  テレビ画面に表示する業務用機材を使用した場合でも、半透明部分がちらつくことがありません。  2002年7月発売予定のスワンクリスタルを使用した場合も、  同様に半透明部分がちらつくことはないはずです。  H-SYNC 割り込みを活用した、PCM フルボイス演奏( 5950Hz unsigned 8bit PCM )を  可能にさせました。 ■ ファイル構成および、インストール方法 ○ファイル構成  hoippuru.fx → 実行ファイル本体 sound102.il → 標準サウンドドライバ  vocal.pc8 → ボーカルデータ ○インストール方法  上記ファイルを /rom0/ に転送してください。  ただし、/rom0/ の容量のほとんど全てを消費するため、  予め、ワンダーウィッチのメニューにて「*P全クリア」で  /rom0/ の内容を全てクリアすることをお勧めします。  また、「vocal.pc8」は転送しなくてもゲームの動作に支障はありませんので、  利用環境に合わせてご判断ください。  ただし、転送しない場合は、BGM のフルボイス演奏が再現されません。  ゲームを一度、開始すると、/ram0/ に自動的に「ほいっぷるセーブデータ」と、いう  ファイルが作成されます。このファイルはランキングのセーブデータで、  /ram0/ に 128バイトの空き容量を必要とします。  このセーブデータは「WWGP2001 バージョンの ほいっぷる」のデータと上位互換を  保っていますので、WWGP2001 バージョンのセーブデータを引き継ぐことができます。  ただし、WWGP2002 バージョン(本バージョン)のセーブデータを WWGP2001 バージョンで  使用することはお避けください。 ○インストール時の注意事項  TransMagic はバージョン 1.0.5 は絶対に使用しないでください。  正常に転送できません。 (WonderWitch player を使用している場合は問題ありません。)  また、vocal.pc8 を転送する再に、絶対に「mmap 禁止」状態で転送しないでください。 (通常、TransMagic で、そのまま OK をクリックして転送すれば問題ありません。) ■ アンインストール方法  上記のファイル全てと、/ram0/ に作成された「ほいっぷるセーブデータ」 (または「HOIPPURU.SAV」)を削除してください。 (sound102.il は、この場限りではありません) ■ バージョンアップ履歴  Ver.1.00 (WWGP2001 Version)  ・公開版  Ver.2.00 (WWGP2002 Version)  ・スライド辞書法圧縮デコードルーチンの追加  ・半透明演出の追加  ・ボーカル再生処理の追加  ・内部処理の高速化 ■ 挿入歌 ○エンジェルからの贈り物  作曲 K.Miyoshi  作詞 EXCEED.  歌  KOZUE UMIZUKI  とおくにみえてる あの丘が呼んでる  ともだちと駆けて行こう 手をつないで  広がる大空に 飛んで行こうよ一緒に  夜空に輝く星たちに 夢託して  君にもついてる 心の羽は  エンジェルの贈り物 ■ その他・謝辞  本ゲームソフトは LSI C-86 コンパイラにて制作されています。  今回のバージョンの最大のアピールポイントでもあるボーカルは、  海月こずえ さんにお願いしました。  素敵な歌声をありがとうございました。 ○海月こずえさんのホームページ http://www3.to/kozkoz