グレイハウンド簡易入門

 まず、WonderWitch上でグレイハウンド・ランタイムを起動してみましょう。起動するのはこれです。

 すると、以下のように表示されてメニュー画面になりますが、この段階では一切操作しません。これは、PC抜きで作成済みのプログラムを実行するためのものです。

 では次にPC側で統合開発環境を開きましょう。grayide.exeを起動し、上手く行けば以下のようになります。

 次に、FileメニューからNew Projectを選びます。すると以下のようなウィンドウが出てきます。

 新しいフォルダを作成して、適当なプロジェクト名を付けて、保存ボタンを押してください。

 プロジェクトを作成すると、WonderWitch上で文字列を表示するスケルトンが自動生成されているので、これを実行してみます。統合開発環境のツールバー上の赤いRUNボタンをクリックしてください。すると、WonderWitchの画面が以下のように変化します。

 これは、新規作成したプログラムが転送され、実行されたことを意味します。本当に転送と実行が行われているか確認するために、文字列の内容を書き換えてみましょう。

 もう一度、赤いRUNボタンをクリックすると、以下のようになります。

 このように、グレイハウンドでは、「ソースを直してRUNボタンをクリック」を繰り返すだけで、容易にプログラム開発に試行錯誤ができます。

 グレイハウンドを試し終えたときは、STARTボタンを押してください。Freya OSに戻ります。