================================================================== [ 名称 ] Panzer Battle 3 [  開発者  ] koro [  連絡先  ] HAG02422@nifty.ne.jp [ ファイル名 ] panzerb3.zip(panzerb3.fx, readme.txt) [ ゲーム画面 ] title.bmp ・・・タイトル game.bmp・・・・ゲーム画面 [ 動作確認 ] WonderWitch 1.1.2 FreyaOS 1.1.5 FreyaBIOS 1.0.0 c/w Meg 1.1.2 [ Version ] 3.00 [ 著作権 ] (C) 2002 by koro. ================================================================== 本ゲームをプレイするには以下のファイルをWonderWitchに転送する必要が あります。 panzerb3.fx ゲーム本体 ================================================================== ◆ゲームの目的 敵のユニットカードをサイコロを振ることで攻撃しあう、対COM戦のカード ゲームです(一人用です)。 確認、偵察、攻撃、イベントGetの4種類の行動を駆使して、敵のユニット カードをすべて破壊してください。 どちらかのユニットがすべてなくなった時点で勝敗を判定します。 ユニットには得点がついており破壊したユニットの合計得点が高い方が勝 利者になります。 つまりすべて破壊したからといって勝利というわけでないので、得点が高 いユニットを中心に攻撃してみてください。 ================================================================== ◆操作方法 [タイトル時] Aボタン ・・・ゲーム開始 [ゲーム時] 上キー ・・・メニュー変更 下キー ・・・メニュー変更 左キー ・・・ユニット選択 右キー ・・・ユニット選択 Aボタン ・・・行動決定 Bボタン ・・・行動キャンセル、攻撃が失敗した後のキー入力 STARTボタン ・・・中断メニュー表示 [中断メニュー時] Aボタン ・・・ゲーム中断 Bボタン ・・・ゲームに戻る ================================================================== ◆ゲームの説明 [タイトル時] タイトルが表示されているところでAボタンを押すとゲームを開始できます。 [ゲーム時] 人間側が先行、COM側が後攻です。 画面の上段がCOM側のユニットカードです。 画面の下段が人間側のユニットカードです。 ユニットカードの各欄の意味を以下に示します。 ┌──────┐ │ティーガーI│←名称 攻撃値→│5   −4│←装甲値 │   120│←得点 └──────┘ ゲーム開始時はすべてのユニットカードは裏(未確認状態と呼びます)です。 裏のユニットは以下のように表示されます。 ┌──────┐ │      │ │      │ │      │ └──────┘ 画面一番下の欄に、行動メニューが表示されます。 ゲームは以下の繰り返しとなります。 [人間側行動] ↓ [COM側行動] ↓ 人間側行動に戻る。 ゲーム中は以下のいずれかの行動が選べます。 1.確認する(人間側のみ) 2.偵察する 3.攻撃する 4.イベントGet 以下にそれぞれの行動について説明します。 ================================================================== 1.確認する ユニットは裏のままだと、どんなユニットがあるのかわかりませんので、 一時的に人間側のユニットカードを表にして確認します。 なお、確認後はAボタンを押して、未確認状態に戻してください。 ただし、もともと確認状態だったユニットは未確認状態には戻りません。 確認後はほかの行動(偵察する、攻撃する、イベントGet)が選べます。 ================================================================== 2.偵察する 敵のユニットカードは裏(未確認状態)のままでは攻撃できません。 そのため、敵のユニットカードをまずは表(確認状態)にしなければな りません。 そのための行動が、この「偵察する」です。 このメニューでAボタンを押すと「どれを偵察する?」というメッセー ジが出て上矢印「↑」が真ん中に現れますので、偵察したい敵ユニット を選択してAボタンを押してください。 偵察は必ず成功します。 ================================================================== 3.攻撃する 敵のユニットカードは表(確認状態)になっていれば攻撃できます。 そのための行動が、この「攻撃する」です。 このメニューでAボタンを押すと「どれを攻撃する?」というメッセージ が出て上矢印「↑」が画面の真ん中に現れますので、攻撃したい敵ユニッ トを選択してAボタンを押してください。 次に攻撃側のユニットを選択するために、「攻撃するユニットは?」とい うメッセージが出て下矢印「↓」が真ん中に現れますので、攻撃する人間 側ユニットを選択してAボタンを押してください。 すると「○が●を攻撃」というメッセージが出て、画面の中央に。サイコ ロが表示されます。ここぞ!というタイミングでAボタンを押してくださ い。 攻撃が成功したか失敗したかは以下の計算で判定されます。 <攻撃成功> サイの目 <= 攻撃側の攻撃値(ユニット左上の値) +防御側の防御値(ユニット右上の値) <攻撃失敗> サイの目 > 攻撃側の攻撃値(ユニット左上の値) +防御側の防御値(ユニット右上の値) ただし歩兵が攻撃する場合は防御側の防御値は無視されます(0扱い)。 攻撃失敗の場合は、COM側が反撃します。 反撃の手順も攻撃の手順と同じなので説明は省略します。 ================================================================== 4.イベントGet 敵のユニットの防御値が大きすぎて、破壊できないときやユニットが残り 少なくなったときなどに「イベント」をGetすることでいろいろな特殊効 果がおきるのでどんでん返しがおきるかもしれません。 そのための行動が、この「イベントGet」です。 イベントGet後はすぐに効果が現れます。 イベントには以下の種類があります。 ------------------------------------------------------------------ イベント名 効果 ------------------------------------------------------------------ 特殊徹甲 敵ユニットを1台、特殊徹甲弾で破壊します 増援 自ユニットが1台、増援されます(ユニットが3未満のとき) 航空偵察 敵ユニットをすべて、確認状態にします 煙幕 自ユニットをすべて、未確認状態にします 跳弾 自ユニットが1台、跳弾により破壊されます スパイ 自ユニットをすべて、確認状態にします ------------------------------------------------------------------ ◆中断について もしゲームの途中で中断したくなったときはSTARTボタンを押してください。 ◆ユニットカード一覧 --------------------------------------------------- 名前 得点 攻撃値 防御値 --------------------------------------------------- 3号M型 70 2 -1 4号J型 100 4 -2 パンターG型 110 5 -3 ティーガーI 120 5 -4 ヘッツァー 90 4 -2 3号突撃砲 90 3 -2 4号突撃砲 90 4 -2 ヤクトPz 120 6 -3 E100 160 6 -3 マウス 170 7 -4 降下猟兵分隊 20 2 -4 SS親衛隊 50 3 -4 シャーマン 50 3 -1 T34/85 80 5 -2 88ミリ砲 10 4 -1 山岳歩兵分隊 10 1 -2 ナスホルン 70 6 -4 エレファント 130 6 -6 ヴェスペ 90 3 -4 フンメル 90 4 -4 --------------------------------------------------- ================================================================== 更新履歴と更新内容 2002/5/12 ver 3.00 乱数を初期化していないバグを修正 ユニット名を6文字に拡張 新ユニットを5つ追加 コンテストに応募 2002/5/11 ver 2.00 ユニット名を5文字に拡張 新ユニットを3つ追加 コンテストに応募 2002/4/5 ver 1.01 CPUが反撃時でかつ歩兵のときの攻撃判定方法が間違っていたのを修正。 誤字修正(鉄甲>徹甲) スパイイベントを追加。 2002/3/31 ver 1.00 Ver 1.00完成 ================================================================== by koro. HAG02422@nifty.ne.jp