☆☆☆ SaorinPuzzle (TechnologyPreview) の説明書 (2002 05/12)☆☆☆ 2002 猪木 貴裕 (Takahiro Igi)  ホームページ  沙織交響楽団 http://ssol.tripod.co.jp/  メールアドレス        sarionol@m-net.ne.jp ▼簡単に言っちゃうと▼  画面上にあるパネルを次々に消していくアクションパズルゲーム。 ▼動作環境▼  縦画面でプレイします。音楽はありません。したがってSound.ILも要りません。  16色モードなので、スワンカラーのみで動作します。  とくにOSのバージョンは指定していません。 ▼操作説明▼  〇タイトル画面の操作  ・Y2、Y4ボタンでモードを選び、X1ボタンでそのモードをスタートさせます。  ・STARTボタンを押すとゲームを強制終了します。  〇ゲーム画面の操作  ・Yボタンユニットで、カーソルを動かすことができます。  ・X1,X3,X4ボタンのいずれかで、カーソル内のパネルを入れ替えることができます。  ・X2ボタンで、パネルをせり上げることができます。。  ・Bボタンで、key_wait()を使用したポーズに入ります。何かボタンを押すと復帰します。  ・STARTボタンを押すと、タイトル画面に強制的に戻ります。  (Aボタンは使用しません) ▼ゲームルール▼  このゲームは、割と慣れが必要なパズルゲームです。  ・カーソル内にあるパネルを左右に入れかえ、縦か横に3つ以上同じ色のパネルをそろえると、   パネルを消すことができます。  ・パネルが一ヶ所でも天井まで達してしまうとゲームオーバーになります。  ・カーソルのどちらか一方が何もない空間だった場合、パネルと空間が入れかわります。   入れかえたパネルの下が空間だったときは、パネルは下に落ちます。  ・パネルは上から落ちてくるのではなく、下からせり上がってきます。   早く出てきてほしい場合は、X2ボタンを押すと1段パネルがせり上がってきます。  ・このゲームでは、パネルは左右に入れ替えることのみできます。縦に入れかえることはできません。   ▼ゲームルール+▼  ・パネルを同時に4つ以上消すことを「同時消し」といいます。   同時に違う色が消えてもかまいません。  ・パネルを消したあと、その上に乗っているパネルが落ちることで次のパネルが次々と消える、と   いうようなことを「連鎖」といいます。   もちろん前に消えたパネルと違う色が消えてもかまいません。  ・ほかのパズルゲームなどでは、連鎖が始まったらあとは終わるまで黙って静観するしかありませんが、   このゲームではパネルが消えている最中でも、ほかのパネルを動かすことができます。   そうすることによって、パネルが消えている最中に次の連鎖を仕込むことができます。      このゲームの醍醐味はこの「動的に連鎖をどんどん仕込んでいくこと」にあります。   ぜひこれが自由自在にできるようになるまでプレイしてください。   そこから、「SaorinPuzzle」の本当のおもしろさがわかるはずです。 ▼モードの説明(といっても現状ひとつしかないけど)▼ ・エンドレスモードについて   このモードでは、パネルが天井に触れてゲームオーバーになるまで、プレイしつづけるモードです。   プレイ時間が長くなるにつれ、パネルのせり上げ速度が速くなります。   一応スコアをつけました。ただし記録はされません。 ▼あとがき▼  はっきりいっておきますが、この「SaorinPuzzle」、これで終わりではありません。  最低でも、一人プレイ用の「VS.CPUモード」は追加します。 自分でも、このモードがあってはじめてこのゲームが機能すると考えているからです。  スワンクリスタルまでには何とかしますので・・・  ソースコードは公開します。ほかの人のコードがあったから、今の僕があるので。 プログラミングを学習する際、必ず出てくるのは「他の人のソースを読む」ことだから。 ただしこのソースにはエンドレスモードでは使用しないコードも入っています。 (CPUモード用です。コメントアウトはしてあります) 話は変わって・・・  今考えていることは、SourceForgeのようにユーザーが集まっていろいろなものを研究する機関設立です。 みんなでノウハウを交換できたら、WWはもっと盛り上がるのに。 WonderWitch.com の下でいくつか研究会でもできると助かるんですが。 (やはり一人でゲーム1本あげるには相当時間がかかりますんで)  最後に、プレイしてくれたみなさま、どうもありがとうございました。 これからも、猪木貴裕およびホームページ「沙織交響楽団」を、よろしくお願いいたします。 May 12 2002 Takahiro Igi     ▼更新履歴▼ 2000秋頃  パズルゲームやりたいなぁ、とふと思う。 2001秋頃  いろいろ検討した結果、「これ以上シンプルで、かつ面白いものは存在しない」と結論を出す。 2002/03/11 製作開始 2001/03/31 基礎システムの完成 2001/04/29 WWGP用の製作開始。(Ver_0.15より分岐) 2002/05/12 WWGP用バージョン0.09完成。(あまりテストしてないので0.10というわけには)