WAVE Q マニュアル ■ タイトル  WAVE Q   Meg上での短縮名称:WAVE Q  バイナリファイル名:waveq.fx ■ 作者ジャンル  アクションゲーム ■ 作者情報 深谷 崇(F/T) mailto: fukaya@dokokano.com URL: http://www.dokokano.com/ ■ 使用方法 ▽ ストーリー  たぶん地殻変動のせいです。 ▽ ルール  プレイヤーは、画面下部の「▲」を操作します。  Aボタンを押すとプレイヤーの位置の地面が波打ちます。 (中央が盛り上がり、周りがへこむ)  地面を波打たせて坂を作り、上から落ちてくる落下物を左右に誘導 してください。 (落下物の種類によっては地面に穴をあけて落とさないといけないも のもあります)  また、落下物同士が衝突すると1ミスとなります。  すべての落下物を処理するとステージクリアです。 ▽ キャラクタ(落下物)紹介 No.1 「○」白ボール  一番よく出現する落下物です。  画面左右に転がして追い出してください。  地面に着地後からの時間によって、スコアが20〜0点加算されます。  地面に穴があり画面下に落ちてしまった場合は1ミスとなります。  ※ 左右の同じ方向に連続して追い出すとボーナスが加算されます。 No.2 「◎」白ヘビーボール  白ボールとほぼ同じです。  ただし接地中は自重で地面がへこんでいきます。 No.3 「●」黒ボール  白ボールと同じ動きをしますが、左右に追い出すとミスになります。  地面に穴をあけて画面下に落としてください。  地面に着地後からの時間によって、スコアが20〜0点加算されます。  ※ 一度も地面に触れずに落とすとボーナス20点が加算されます。 No.4 「▼」ドリル  地面に触れると▽型に地面をへこまします。(その後消滅)  一度も地面に触れずに落とすと20点が加算されます。 No.5 「▲」アッパー  地面に触れると△型に地面を盛り上げます。(その後消滅)  一度も地面に触れずに落とすと20点が加算されます。 No.6 「※」トゲボール  地面に触れると1ミスとなります。  一度も地面に触れずに落とすと40点が加算されます。 ▽ キー操作 【タイトル画面】 [A] ゲームスタート [B] 操作説明表示 [X2][X4] ステージセレクト 【ゲーム中】 [X2] 右移動 [X4] 左移動 [A] 地面を波打たせる 【常時】 [START] ゲームを終了しシェルに戻る ▽ 操作のコツ 1.波に乗せる  ボールが波の中腹に位置するように移動量をコントロールすると、 スムースに転がっていきます。  地面を波打たせるのを最小限に抑えるように練習してみてください。 2.穴をあける  一箇所でAボタンを押しつづけても穴をあけられますが、その場合 中央に高い山、左右に穴が出来てしまいます。  目標の半分の深さまで穴があいたら、横に移動し反対側のへこむ 部分で穴を掘りなおすと余計な深い穴を掘らないですみます。 ■ 動作環境 (確認した環境) ▽ 動作機種  ワンダースワン ▽ OSバージョン  WonderWitch 1.0.0  FreyaOS 1.0.0  FreyaBIOS 1.0.0  c/w Meg 1.0.0 ■ コンセプト*  シンプルで新しいアイディアのゲームを目指した。 ■ アピールポイント*  波打つ地面の表現とボールの動き ■ 技術解説*  特になし ■ ファイル構成 waveq.fx ゲームプログラム本体(WonderWitchへ転送してください) Meg上では「WAVE Q」と表示されます。 waveq.c ゲームソース waveq_chr.h ゲームソース(キャラクタ定義) waveq_stage.h ゲームソース(ステージデータ) waveq.cf mkfent情報ファイル m.bat コンパイル用バッチファイル screen/ 画面キャプチャイメージ(説明用) readme.txt この説明ファイル