コンセプト
トータルコンセプト:「やり込み」要素のあるパズルゲーム
現在、落ちモノ系パズルゲームはシューティングゲームとともに売上が非常に芳しい状態にあります。その理由はそれらのジャンルにはやり込む要素の欠如だと思います。そこで「やり込み」という要素を着目し、コアのパズルゲームユーザーをメインターゲットにしてゲームの開発しました。
企画コンセプト:「つなげる」連鎖
本ゲームのコンセプトでもある「やり込み」のメインは連鎖です。どのような落ちモノパズルゲームであっても少しでも多く連鎖を組むためユーザーはやり込みますが、ほとんどのパズルゲームが連鎖数に上限があります。
それは今までの落ちモノ系パズルゲームの連鎖が、連鎖を仕込んでいくタイプの連鎖だったからです。本ゲームでは「つなげる」連鎖を掲げ、理論上無限に連鎖を組むことが可能にすることで、ユーザーがよりやり込むことができると考えます。
商品コンセプト:携帯機ならではのパズルゲーム
落ちモノパズルゲームはパーティーゲームという側面を持っています。しかし本企画は携帯機ゲーム機であるワンダースワンの企画です。トータルコンセプトである「やり込み」に重点を置き、携帯機ならではの1人で楽しめるパズルゲームとして開発しました。